ここ最近、色んなサイトを見てると「アウトプットが大事」というのを
よく見かける。自分の好きなモノや想いを文章なり絵なり、
様々な形で出力させる……、という言い方よりも「残す」みたいな。
その「残したモノ」によって様々な波及効果が生まれてくる、と。
確かにそういうのありますよね。僕もまんがタイムきららの感想を
ブログに書いてた時期は他の感想サイトの方々と知り合ったり、
2chのVIPでコテやってた頃の面子とは10年経った今でもツイッターで
繋がっていたりするし、不思議なものを感じる時がある。
そもそも匿名が当たり前とされる2chの掲示板でコテを
名乗り始めたのは「名無しなんてつまらないし、せっかくだから
名乗った方が面白そうじゃん」と思ったのがきっかけであった。
そう思うとインターネットの世界は自己主張やそういうのが大事かも。
激しすぎたり、文句や愚痴を延々と言うのはダメだけど。

「面白そう」という感情は大事だなーって思うわ。
あとそれを実践するというか「行動力」も大事だと痛感する。
ゲーム実況見るの僕は好きだけど、あれも同じだよね。
ゲームが好きだし、かと言って普通にプレイしても……って
感じで生まれたものだし、面白いよね。
頭で思うだけじゃ意味が無いんですよね。それじゃ妄想と同じで。
もちろん、失敗する事もあるかもしれないけど「次はどうやったら
上手くいくか?」みたいな試行錯誤もまた面白いんだよね。
それで上手い感じにイケると「うっはー!楽しい」ってね。

漫画を描いていて「次はどういう感じにしたら、あの人喜ぶかな」
みたいに僕は思ったりするんだけど、100人のユーザーより
1人のユーザーみたいな。この人が喜べるものは残り99人を
喜ばす事も出来るかもみたいな。そう考えると楽しいんすよ。
好きなモノ思いっきし詰め込むとかさ、楽しいよね。
そうやって楽しく描くと作品全体が生き生きするし、良いよね。
やっぱり人間はね~、好きなモノを語ってる時の方が生き生き
するんだよね。それでキモいって言われるかもしれないけど、
それは一部の意見で、その好きなモノについてくる人も出てくる。
「好きなモノ貫き通せ」って事だよね。

僕は漫画描くの好きなんで、そういうのが波及していくと嬉しい。