よくブログで多くの人に記事を読ませたいなら、記事タイトルを
凝って工夫したものにしろと言うけど、タイトルほど決めるのが
面倒なものなんて無いと思う。小学校の頃の作文のタイトルだって、
図工で描いた絵の題名だってそうだ。どれも決めるのが面倒であった。
だからこそシンプルなものでいいや、という考えが昔からある。
神社の絵なら「神社」って感じで凄まじくシンプルかつ安直に。
「凝ったものにしろ!」と言われたら、とたんに悩んでしまうのである。
「しかくいアタマを丸くする」みたいなキャッチコピーの塾が
あった気がするけど、まさに自分はしかくいアタマだなぁと思うわ。
ユーモアとは?という考えなんでしょうねぇ……。
「ご注文はうさぎですか?」最終話を観終わった。
個人的に最終話で「あのエピソード」をやってくれたのは嬉しい。
自分はどちらかと言うと主人公はココアではなく、
チノだと思ってるので彼女の人間的成長がわかるような回で好き。
ココアと出会って一番変わったのはチノ。そうだと思う。
喋るアンゴラウサギとどこかおかしい喫茶店の従業員たちが
不思議な感じでギャグ進行していく、そんな物語であるが
「捨てキャラが居なくてキャラが全員立ってる、ギャグの安定感、
画風が可愛い」という「キャラギャグ可愛い」の三要素が揃ってるのは
大きいと個人的に思う。今名づけた。キャラギャグ可愛いの法則。
「きんいろモザイク」も「ゆゆ式」もどれもこの法則は当てはまってる。
ギャグが一切無くても駄目だし、どれか欠けたらダメ。
ギャグは偉大だ。そういうユーモアが大事なんだ。
凝って工夫したものにしろと言うけど、タイトルほど決めるのが
面倒なものなんて無いと思う。小学校の頃の作文のタイトルだって、
図工で描いた絵の題名だってそうだ。どれも決めるのが面倒であった。
だからこそシンプルなものでいいや、という考えが昔からある。
神社の絵なら「神社」って感じで凄まじくシンプルかつ安直に。
「凝ったものにしろ!」と言われたら、とたんに悩んでしまうのである。
「しかくいアタマを丸くする」みたいなキャッチコピーの塾が
あった気がするけど、まさに自分はしかくいアタマだなぁと思うわ。
ユーモアとは?という考えなんでしょうねぇ……。
「ご注文はうさぎですか?」最終話を観終わった。
個人的に最終話で「あのエピソード」をやってくれたのは嬉しい。
自分はどちらかと言うと主人公はココアではなく、
チノだと思ってるので彼女の人間的成長がわかるような回で好き。
ココアと出会って一番変わったのはチノ。そうだと思う。
喋るアンゴラウサギとどこかおかしい喫茶店の従業員たちが
不思議な感じでギャグ進行していく、そんな物語であるが
「捨てキャラが居なくてキャラが全員立ってる、ギャグの安定感、
画風が可愛い」という「キャラギャグ可愛い」の三要素が揃ってるのは
大きいと個人的に思う。今名づけた。キャラギャグ可愛いの法則。
「きんいろモザイク」も「ゆゆ式」もどれもこの法則は当てはまってる。
ギャグが一切無くても駄目だし、どれか欠けたらダメ。
ギャグは偉大だ。そういうユーモアが大事なんだ。