
「獨協大学 天文・宇宙week」 はやぶさ地球帰還カプセル展示
大学構内の35周年記念館1階にて開催 5月19日(木)~5月23日(月)
10:00~21:00 入場料無料
獨協大学グラウンド門付近にある立て看板を昼間に撮影したもの↑
館内は撮影厳禁なのでこれしか撮れなかった。リア充な大学生いっぱい居たわ。
って事で去年、一世風靡させた「はやぶさ」のカプセルが展示されるというので
行ってきました。獨協大学へ。東武伊勢崎線 松原団地駅下車してすぐですね。
獨協大学と言えば声優 沢城みゆきさんが外国語学部に在籍してた事で有名。
「ローゼンメイデン」の真紅で有名な声優さんですね。紅茶を入れて頂戴。
僕自身、行くのは凄い久しぶりでした。構内の建物結構増えたね。
今回の催事では熱防護材のヒートシールドやパラシュートなど、
宇宙から帰還した実物を含め6点のカプセル関連部品を展示。
イトカワについても詳細にパネルでまとめられていました。
映像上映や関連パネル展示、関連グッズ販売などもあり、演奏会や
講演会などもスケジュール期間中にやっていたりします。
僕は講演会見れませんでしたが。時間が合わなかったんです。
ヒートシールド見ましたけど、なかなか感慨深いものがありました。
7年60億キロの宇宙の旅から帰還してきたものだけはあります。
宇宙に興味がある人は是非ともどうぞ。
グッズ販売で宇宙食とか売ってたけど買おうか迷ったわ。
メッセージボードに絵でも描こうかと思ったけど結局やめた。
以上です。おしまい。