11年ぶりにaccessと再会した話。 | ライブレポ的なものの倉庫

ライブレポ的なものの倉庫

出戻りを機に、離脱前のライブレポのサルベージと
新規参戦したツアー、配信された映像のレポ未満な叫びを投げる場所。

突然ですが、なんだか語りたくなったので。


初めて自分のお金で買った邦楽のCDはMOONSHINE DANCE。初めてのライブはaccess TOUR2002 CROSSBRIDGEな、一応それなりの歴のアククラです。2009年まではほぼ欠かさずツアーのどれかに参加し、遠征もしていました。

が、2009年のSUMMER STYLEを最後にしばらく離脱。

理由はよくある仕事の忙しさと、体調不良です。一年くらい休んだら次のツアーはまた行こう!なんて思ってたら、2011年の頭に夜間救急へ駆け込むわ、夏には手術が決定するわ。

なによりあの震災がありましたからね……。

ちょっと楽しくない自分語りになりますが、大学を中退するレベルでメンタルを壊していた過去がありまして。軽度(?)の鬱と不眠症とパニック障害と。一時期は一人で電車に乗れなかったし、今でもちょっとした物音で過呼吸起こす程度にはメンタルへろへろなんです。緊急地震速報が流れようものなら泣き喚くわ、震度3でも別に暮らしてる家族や幼なじみから心配の電話もらうわな感じ。

なので、震災後はとてもじゃないけどライブに参加できる状態じゃなかった。歩いて帰れる距離じゃないと出かけるのが怖くて仕方ありませんでした。

もうね、ぶっちゃけ日常を生きるので精一杯www

そうして気付けば、長い時間が過ぎていて。やっぱりずっと好きでいたアーティストだから音楽は耳に残ってるし、聴けば楽しいと思うものの、再びライブに行こうとまではならなかったんですが。


ひょんなことから、2020年の5月、11年ぶりにaccessに出戻りました。



当時は一度目の緊急事態宣言の最中。元々インドア派でお一人様大好きな私は、以前と大差ない生活を送っているつもりでした。
でもやっぱり、ちょっとずつストレスが溜まってたんだと思う。
ピリピリした世間の空気とか、マスクを欠かせない毎日とか、連日ニュースで流れてくることとか。
上述した持病のこともあってか、徐々に体調が悪くなっていくのを感じてて。
とにかく寝付けないし、睡眠不足でふらふらするし、4月からはほとんど食事もとれなくなるし。(この食欲不振は半年続き、10kg以上痩せた)その流れでメンタルはもうボロボロ。
このままじゃいけない!どうにかして気分を変えよう!と思い立ったのがきっかけだったのかな。

ところで、皆さんは落ち込んだときにどんな音楽を聴きますか?
私は3パターンあって、自分に発破をかけてくれるような曲(例:B'zのギリギリChop)、一緒にどん底まで凹んでくれる曲(例:初期のCoccoや鬼束ちひろ)、テンポやメロディーで気分が明るくなる曲(access)だったりします。
で、このとき私が選んだというか必要としてたのが、三番目、accessの曲でした。
※もちろん曲に優劣なんかなくて、どのアーティストのどの曲も素晴らしいし好きなんだけど、このときの気分にあってたのはaccessだった※
なんとなくで再びaccessに触れたのは、多分4月頃。
手持ちのCDを聴いたり(シークラまでは持ってたし、ddhもPCには落としてた)、15thBOXを何度も見たり。当たり前なんだけど懐かしくて、あの頃はこの曲とこの曲が特に好きだったな~とか、大阪まで遠征してたな~なんて思い出したりして。
その頃の記憶がよみがえった流れで、ふとニコニコ動画を見たんです。
絵師さんシリーズとか、夫婦エージの音源とか。


そして発見した、GWのエレナイ一挙配信。


これを見つけなかったら、多分出戻ってなかったと思う。
それくらい、あの一挙配信は威力がすごかった。
見た瞬間の感動がとんでもなかった。

あの頃の二人がそこにいる、と思ったの。

もちろん機材は進歩してるし、大介さんの音が進化してるのも、ヒロの歌唱力が桁違いに上がってるのも分かってるんだけど。
今まで見聞きしてきたホールツアーとは違う、エレナイならではのリアルタイムリミックスのすごさがあるのも分かってるんだけど。

それでも、液晶に映る二人は私が知ってる二人のままだった。
眩しいくらいの笑顔で、キラキラしてて、ワクワクドキドキする音楽を奏でてた。


ここでね、なんか変わったな~と思ってたら出戻ってなかったかもしれない。。
根っこっていうか、音楽に向き合う姿勢が同じだったから、私はもう一度夢中になれたんだと思う。


最初は無料だし、と軽い気持ちで見始めたのにあっという間に夢中になって、アンコール見たさにプレミアム会員登録して。
まず全日見てからWi-Fiの通信量ギリギリまでリピートして。
他にも動画はないかとニコニコとようつべを検索しては片っ端から見て。
気付けば公式と中古屋とヤフオクを回って手元にない商品の検索かけて。
今まではデータにお金かけるのもどうなのとCD現物派だったのに、スマホで曲DLして。
ウォークマンとスマホとPCのどれでもaccessが聴ける状態にした上で、仕事中はずっと聴いてたり。
ファニコンにも速攻課金した。過去動画を追いかけるためにギガライトからギガホに変えた。


そこからはもう、皆さんご存じの通り。


Twitterではアククラさんと沢山繋がれて、こんな出戻りたてのひよっこにも皆さん優しくしてくださって。
ファニコンに送ったメールが読まれたらお祝いリプを沢山もらって。
七夕の配信ライブではTLで盛り上がり。
STRツアーはまさかの厚木、中野、府中に参戦。
このツアーも、本当は不参加の予定だった。諸々の事情で参加は見送るしかないかな…と思ってた。
だけどギリギリになって行けそうなことが分かって、それを呟いたらフォロワーさんが譲渡ツイのこと教えてくれて。
無事お譲り頂いて、11年ぶりのライブに行ったり。
中野もやっぱりフォロワーさん経由で譲渡してくださる方を見つけ、参加できたり。
府中は一般発売前日に皆さんからお祈りしてもらって、自力でゲット。

さらにさらに今年2021年のエレナイにまで参戦。
これは本当に諦めてた。だって出戻ったときにはチケット販売終わってたんだもん。
だけど泣く泣くチケットを手放さざるを得なくなったフォロワーさんが、だったら愛華さんに!とお声がけくださって…(本当にありがとうございました!)
横浜2DAYSにエレナイ処女を捧げました。
瞬殺を覚悟し、休みをもらう関係上から譲渡ツイを探すことは諦めていた新木場も、奇跡的に弟が一般でチケット取ってくれて。
出戻りから1年足らずで6回もライブに行く自分に驚きなら、その6回中5回が人様の御力添えで手に入れたチケットっていうのも驚きというか感謝しかないというか……。

この辺のことはいずれ時間を見つけてちゃんとライブレポとか配信の感想書きたいと思ってます。


実は、今もちょくちょく体調は崩してます。
寝付けない夜もざらです。
貧血起こしたり、胃痛腹痛に転がったり、足元が覚束なくて壁に激突したりしてるけど(虚弱w)
メンタルだけは大丈夫!
accessの音楽と、優しくて温かいアククラの皆さんのおかげで、二度目の緊急事態宣言の最中も日常生活を送れています。

(散々迷惑かけた家族にも、「具合悪そうだけど楽しいこといっぱいあるから心配ないね!」と言われてるwww)

accessの沼…じゃなくて星に出戻ってよかった!沢山のアククラさんと繋がれてよかった!
大介さんとヒロはもちろん、皆さんにも山ほどの感謝を贈りたいです。
そして、コロナの収束を心から願います。
私がaccessに救われたように、accessが日々の糧になっている方は多いはず。その中で、職業柄やご家庭の事情でライブ参戦を見送るしかなく、涙を流されている方もいらっしゃるはず。
そんな方々が、心おきなくライブに参加し楽しめる日が一日でも早くきますように。
ライブ後、居酒屋やカラオケで思う存分access愛を叫べる日がきますように。
運よくライブに参加できている私が願うのはそれだけです。



おわり。