Depression*Impression -37ページ目

Depression*Impression

うつ病と診断されちゃいました。
経過の日記。

「ロヒプノール」


ロシュの睡眠薬だからロヒプノール。

すごい自信のあるネーミングだ。これを超えるのは自分の名前をそのまま店につけている「マツモトキヨシ」くらいだろう(「商店」とか「薬局」とかすらつかない)


日本でも似たような薬ありますよね、「ミンザイン」...


まぁ、なぜか外国語の方が自然な感じですね。


さて、ロヒプノールはロシュのベンゾジアゼピンシリーズでも最強ともいえる薬ではないだろうか。

あまりにも効きすぎる=悪用されると結構大変ってことで、米国では禁止薬物になっちゃいました。

比較的鎮痛系の麻薬(=自滅系)には寛大な感じもする米国ですが、デートレイプが問題になってダメ薬になってしまったとか。まじめに服用して助かっていた人にとってはいい迷惑だろうに。


この薬は効きます。

眠れます。

起きません... ちょっとやそっとのことでは。

起きてもかなり眠気引きずります。


筋弛緩効果も強いのですが、立ち上がれなくなったり力が入らなくなることは感じられず。まぁ、よく効く睡眠薬っていう単純な評価。


もともと僕は週末に服用していました。

一度寝てしまうと昼まで寝てしまうので。


最近は土日当たり前のように出勤になっているので、ほとんど服用しなくなってしまいました。

翌日休みのときはついつい飲んでしまうので、ロラメットを使うことが多いです。


眠れなくて困っていて熟眠感がほしいって人にはよいかもしれません。