アモバン
個人的にはいちばん評価が高い。
何といっても
「いつの間にか眠れる」
「半減期はやいのに中途覚醒しない」
「翌日残らない」
の三点セット。
デパスあたりを睡眠薬代わりに使うと、なんとなく眠くなっていく感じがわかるのだけれど、「ハルシオン」「マイスリー」そしてこの「アモバン」は気がつくと寝ている、という感じである。
ちなみに舐めてみると非常に苦くて悶絶するので、そのまま飲み込むほうが(アモバンビギナーにとっては)よいと思う。
平均睡眠時間4~5時間の僕にとってはこれ以上の薬だと朝に残ることがあるので、超短期型でしっかり眠れるアモバンはとっても重宝している。アモバンは最初ハルシオンでは眠れないことがあると訴えたら頓服で処方され、その後あまりの良さにレギュラー化してもらいました。
そんあアモバンにも副作用がありまして
「やっぱり翌朝~夕方まで口の中がニガー」
「同じく夕方までのどが渇く」
のどが渇くので水を飲むと、その苦さが感じられる。
これが耐えられればアモバンは最高の睡眠導入剤だ。
8時間も10時間も眠る時間がある人ならば間違いなくロヒプノール以上の薬が良いと思うけど、仕事をしているなどそれほど睡眠時間そのものが確保できない人にはいいんじゃないかと思う。