起床5時46分
主人を送り、ホットコーヒーを1杯ブラックで飲んだ。
朝の情報番組は面白く無い。
同じ内容を何度も繰り返す。
しかも報道される内容は偏った内容ばかり。
テレビを消して、ボーッとした。

コーヒーを飲んだせいかテンションが上がっているのが判る。
こういう時は気を付かなければいけないと思いつつも、体が動こうとする。
息子を起こすまでまだ時間がある。
とりあえず部屋の掃除機がけをやってしまおう。
とは言っても、毎日かけていたらたいして時間はかからない。
休職をしてから自分自身でできるだけやろうと心がけているのが

着替え
部屋の掃除機がけ

このふたつ。

気分を変えるためにも、着替えはしようと心がけている。
別に外出することは無いけれど、そこはきちんとしようと。

ソファーに座っていて目に入るフローリングのホコリが嫌い。
だから掃除機は毎日するようにしている。
さすがに辛い日はどうしようか悩むけど、見える範囲だけかける。
コードレスの掃除機を買っておいて良かったと思う。
これがロボット型掃除機だったらどうだったんだろう。

コーヒーのハイテンションは寝る直前まで続いた。
ハイテンションというより、焦燥感の悪化と言ったほうがいいのかもしれない。
何をしていても気がついたらすぐにやらないと気がすまなくなる。
これは良くない。

なかなか寝られず、睡眠導入剤を飲もうかと悩んだけど、
どうせ翌日は特にこれといった予定は無い。
だったら良いやと思い、しばらくボーッとしていたら寝られたようだ。
でも睡眠は非常に浅かった。
4時には目が醒めてしまったので、仕方なくリビングへ。

8時に息子を起こし、朝食後服薬したら少し治まった
やっぱり私の体質ではコーヒーは控えるべきなのかもしれない。
息子が春休みに入り、
正直大丈夫なんだろうかと不安でした。

息子が学校に行っているあいだは、
疲れれば横になり、昼寝をしてみたりと、
いわゆる医師の言うゆっくりした生活を過ごしていました。

それができなくなることへの不安。

いざ始まってみると、息子がいるときの方が調子が良い気がします。
まず一人でいる時間が無いため、グルグル思考になるタイミングが無い。
小3男子特有のおバカな行動。
小3男子特有の勘違い行動。
小3男子特有の思い込み。
全てが面白いことに気がつきました。

同世代の女子では考えられないほどの幼稚な行動に思わず笑ってしまいます。
自分が笑えたことに驚きましたが、笑わせてくれたのは他の誰でもなく息子でした。
うつにとって笑いはどんな治療よりも効果が高いようにも感じます。

これまでは、時間に追われ、彼の行動ひとつひとつにイライラしていましたが、
時間的余裕があるためか、その行動や言動のおもしろさに気がつくことができました。
同じことをしても最近では怒られないということに気がついたのか、
おバカ行動に拍車が掛かっているようにも思われますが、
小3男子は、小3男子を満喫して大人にならないといけないのかなと。

ただ来年度初夏から一人2ヶ月間の短期留学をすることになり、家からいなくなります。
今ではそのことのほうが心配だったりします。
知り合いのお宅へ行くので、行った先での心配はありませんが、
息子の姿が見れなくなることへのさみしさがどう影響するか・・・。

去年から計画していたことだけに、自分のことで息子の計画を潰すのは忍びなく実行です。
ただ帰りは主人が迎えに行きますが、行きは一人での渡航になります。
さあどうなるか・・・。
頑張れ息子!
コーヒーでブーストアップしてはしまいましたが、
今日も1日無事に過ごすことができました。

明日も何も無い、平凡な1日が送れますように。
おやすみなさい。