また来ました。
愚痴メール。

ん~、なんなのでしょうかね。
私は単なる彼女にとっての愚痴のはけ口なのかもしれませんね。

女性はネガティブな感情の共有により友情を深めると言うけれど、
そんな毎回、毎回聞いていたら嫌にだってなります。
特に学校に対しての不平不満がそれだけあるのだったら、辞めればいいじゃないか、私立なんだしと口にしそうな衝動を必死にこらえています。

彼女の口癖は、

授業料分のことをして欲しい

・・・なんだ?
彼女曰く、本来ならタダ(厳密には違うけど)で通える効率ではなく、高い金を払ってわざわざ通わせているんだから、それなりのことをして欲しいと言う。
我が家は決して裕福層ではないが、彼女の行っていることがとても卑しく感じる。
そもそも私立の学校というのは、校風を始め授業料に至るまで納得した上で通わせているのではないか?
それをこんな言い方をするということ自体に、彼女の品格を疑ってしまう。

息子の学校では、とある有名進学塾の統一模試を希望者に対し受験の手続きをしてくれる。
あくまでも希望者に対してだから、学校が受験を推奨するものではない。
それに対し、

うちも今回受けることになってしまったの。
受験料払ってまで受けさせるって何なの?
中受は止めようと思ってるのに・・・。

とは一体どういうことなのだろう。
単にうちも受けるよでいいのでは?
嫌なら受けなければいいじゃないか。
そもそも中受しないのなら、受けなくて良いんじゃないかい?

はあ、疲れる。
息子の熱が下がりません。
日中は平熱まで下がるのですが、夕方から夜にかけて上がってきます。
2日様子をみたのですが、やはり心配になり病院へ。

単なる風邪でした。
ちょっと安心しました。

普段風邪をひかない、上部が取り柄な息子なだけに、寝込んでいる姿が痛々しく、ちょっとした咳込みでも必要以上に気になってしまいます。

思えば息子が保育園に入園したての頃は、月に2~3回風邪をひいては発熱していました。
風邪が治り切る前に次の風邪をひくという悪循環。
40日+看護休暇(5日)あった有給休暇が半年でなくなったほどです。
そんな息子も年少さんになる頃にはすっかり丈夫になりました。

少しずつ体を動かそうと思い始めたのですが、
スポーツジムで気になるプログラムは当たり前ですが、曜日と時間が決まっています。
私の悪いところでもあるのですが、きっちりと1週間の割り振りをつけたいのです。
例えば治療開始前まで続けていたSkypeの英会話も、自分の中では月水金の22:30~と決め、調子の良い、悪いは関係なしにルーチンとして組み込んでしまいます。

スポーツジムのプログラムもそうですが、○曜日と○曜日は通うという思考になってしまう。
ダンナ様には、そうではなくて、朝おきたら気分が良いから行ってみようというスタンスにしたほうが良いと言われました。

月曜に久しぶりにジムへ行ったのですが、やはりそんなに強度は高くないはずなのですが、疲労感が翌日若干残りました。
だるいなぁと思いつつも、木曜日も行かなきゃ(行きたいではない)とその時は思っていました。
そんな時、息子が風邪をひき、家で休養をとることに。
想像以上に長引く症状に、木曜日は無理かなぁと思い始めました。

・・・あれ?

息子が風邪をひかなければ多分無理をしてでも木曜はジムへ行っていたと思う。
それでもしかしたらまた体調を崩していたかもしれない。

以前も似たようなことがあり、息子の誕生日に北海道に旅行へ行こうと計画を立てていました。
ところが前日の夜に発熱。
旅行はキャンセルすることに。
週末旅行の予定だったのですが、その週末、北海道は季節はずれの記録的な大寒波に襲われ、飛行機は欠航、大変な状態になっていました。
息子が熱を出さなければあの大変な状況の中にいたかもしれない・・・。

ほかにも小さなことも含めると、息子のちょっとしたことで難を逃れてきた我が家。
今回の風邪も何かの思し召しなのかもしれません。

なんだかやたらスピリチュアルな感じになってしまいましたが、無理はするなということなんだと思います。

気付かせてくれた息子に感謝です。
息子が風邪をひいてダウンした。
何年ぶりだろう。
そう思うほどに健康優良児の息子だ。

昨日から少し熱っぽかったのだが、深夜辺りから本格的に発熱。

学校にはお休みの連絡を入れ、とりあえず今日は休養を取らせることに。
病院へ連れて行くかの悩みどころだ。
とりあえず頭痛の有無、関節痛の有無を確認し、本人の表情から病院はやめておこうという結論に。
風邪は薬では治らない。
内科医をしている友人がよく言う言葉だ。
対処療法をするだけで、風邪を治すことに必要なのは十分な睡眠と休養だと。
強い症状のために睡眠が取れない、水分が取れない場合を除いては静かに寝ていたほうが良いらしい。
食欲がないときは食事は取らなくてもよい。
おばあちゃんが聞いたら卒倒するよな、きっと・・・。

日中、少し楽になったのかリビングにひょっこり現れた。
そうなるとじっと寝かせるのは大変だ。
とりあえずテレビのある方の寝室のベッドに横にならせ、Huluでアニメ三昧。
見ながらウトウト。

夕方からまた熱が上がって来た。
明日もまたお休みです。