週末のビッグウェーブ以降、イマイチ気分が上がりきらない状態が続いています。
「うつ病」という病気に甘えているだけなのか、そうでないのか自分でもわかりません。

いつからか、もうダメだと感じると頭が強制シャットダウンに入ろうとします。
休職してからだけど、グルグル思考になると考えることを止めようとするのかソファで縮こまって寝てしまいます。
お腹の中にいる赤ちゃんのような姿勢。
まるでもう大丈夫だよとOKを出してくれるまでずっとその姿勢のまま、何時間も寝ています。
目が醒めると少しだけ楽になった様な気が。

波にのまれた後、数日間は使い物になりません。
それでもここ数ヶ月は翌日には復活していたのに、今回は2日経っても 戻って来ません。

この短い文章を書くのにいったいどれだけの時間をかけているんだろう。
自分をコントロールできない自分に嫌気を感じならがも、回復のステップは踏んでいるんだと信じて。
来ました、久しぶりのビックウェーブ。
きっかけは、会社の取締役人事で社長が交代したこと。
新社長は、元上司の方です。
仕事に対してはとても厳しい方ですが、とても温かい方です。
その新社長が、心配だから顔が見たいとダンナ様に連絡をくれたのです。

会いたいって言っているんだけど、どうする?

とダンナ様から連絡をもらった時、あの嫌なものが私を取り囲みます。

役に立たないどころか、こんなに休んでいて申し訳ない。
良い仕事を回してもらいながらも、途中放棄してしまい、会わせる顔が無い。
なのにそんな気を回してもらうなんて申し訳ない。
申し訳ない。
申し訳ない。

申し訳ないのオンパレードです。

わかっています。
本当はそうじゃないんです。
私の思考が歪んでしまっているだけなのです。 
そう自分に言い聞かせますが、勝手に涙はあふれ出ます。
同時に思い出される、仕事でのミス。

ここしばらくコントロールできていただけに、突然やってきた大波をやりこなすことができませんでした。
こういう時こそうまくやりこなす術を覚えなければいけないと実感です。
はっきり言ってあまり覚えていません。
1月中旬から治療が開始されましたが、春先までの記憶が曖昧です。
ほぼ2ヶ月の記憶が曖昧という事になります。

レクサプロの副作用はほぼありませんででした。
ほぼベストマッチだったようです。
1週間ごとの受診が2週間になり、効果が確認されてきた頃から1ヶ月間隔の受診になりました。
レクサプロが上手く効いたことで、あの絶望的な気持ちから少しずつ解放されていく感覚は覚えています。
ただそれがレクサプロなのかデパスなのかの分離は出来ていないのではっきりとは言えませんが。

ただひたすら寝ていたように思います。
今思えばおそらくデパスの効果なのだと思いますが、感情が平坦というか、何も感じないなんとも言えない感覚だったように思います。
ある意味ジェットコースターのような感情に振り回されていただけに、この何も感じないという感覚がとても心地よかったように思います。