なんとなく欲しいなと思って3ヶ月。
未だどうしようか悩んでる。
心は7割買うで固まりつつあるんだけど、3割本当に買っていいのかなという自分もいる。

「今日、見に行ってみる?」

とダンナ様の提案。
ただ未だ宿題に追われ、ヒーヒー言ってる息子待ちで未だ行けていません(笑)

行けるかなぁ・・・。


【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+心拍計リストバンド ChargeHR L.../Fitbit
¥価格不明
Amazon.co.jp
※あくまでも個人的な所感です。

レンドルミンの毎日服用を開始してから現れた様々な体調の変化。
眼瞼痙攣はお話しましたが、もう一つが食欲の増加。
今思い返せば、瞼の痙攣や、目のかすみが気になり始めた頃から食欲が高まってきたように感じます。

うつ極期で、食事を取ることができなくなり、体重が一気に落ちました。
それはそれで今思えばラッキー♪なのですが・・・
少しずつ食事を取ることができるようになり、とは言え1日のほどんどをダラダラ過ごしていたので、戻り始めた体重。
動けるようになり、外出をする練習も兼ね、スポーツクラブに通い始めて少しずつ体型に変化も出始めた頃、息子が渡米。
息子がいないので、レンドルミンを飲んだ後の起床後のだるさも気にすることもないということで、まず睡眠を十分に取ることを目的に試験的に毎日服用に。
しばらくして目の不調が。
そっちばかりに気を取られていましたが、ふと思い返すと何故だかいつも何かを食べていたような。
それも糖質の高いものをやたら欲しているような。
糖質に過剰に反応する体質でもあるので、普段から糖質の摂取にはかなり気を使っているのですが、そんなのおかまいなしにむしゃむしゃ食べています。

糖質に対する体質ですが、特に検査で異常が出るほどでもないのですが、糖質を摂取した後の体調不良が顕著なのです。
食後低血糖も病的なほどではないのですが、値以上に体調として現れる。
眠気やイライラ、だるさ、頭痛にむくみ。
なので必要以上に吸収の早い糖質の摂取を控える生活をしていました。
これらは本当に辛い症状です。
自分の意思でコントロールできないのですから。

それがここ最近、とにかく糖質を求めるゾンビ状態。
うつ症状が酷くなる前がこんな状態だったかも。
眠れなくなり始めた頃ですね。

もしかしたら薬で眠れてはいるけれど、寝ているだけなのでは?と思うようになりました。
レンドルミンをやめてからは、寝る前の抗うつ薬とデパスで起こるわずかな眠気と、日中の生活パターン、ヨガ・ニードラを頼りに入眠できるように努力していますが、糖質を求めることは減ってきました。
(でもまだ口にします。)

全てを薬のせいにしてはいけないと思いますが、ちょっとした変化が起こったときに、その前の出来事や、その後の生活との因果関係をはっきりさせる良いのかなと思ったのでメモがわりに。
調子が悪くなり始めてから、どうしても足を運べなかった場所があります。
それが息子のスイミングのギャラリー。
どうしてもあの空間は苦手です。
息子のクラスが変わり、時間が遅くなったことでだいぶギャラリーの数が減ったということをダンナ様から聞き、たまにはいいかなと足を運んでみました。

結果はやっぱり無理です。
ドッと疲れました。
いや、ああいう場でも疲れないような思考になるよう工夫すると良いのかもしれない。
気にするから疲れるんであって、気にしなきゃいいんだよね。

終わってからスーパーに買い物にいったら、冗談抜きに品薄。。。
明日改めて行かなきゃ・・・。

ちょっと疲れたので、今日はもう休むことにします。
息子の成長を見れたことに喜びを感じて。
おやすみなさい。