入眠できなかった。
睡眠導入剤を久しぶりに服用。
9時には息子とお布団に入ったけど、
11時になっても寝付けず。

夫が寝る頃には寝ていたようだから
12時前には寝れたんだろう。

1時半過ぎに目が覚めた。

何となくボーッとしていたら
また寝付けたらしいが、4時には完全に覚醒してしまった。

今回の調子の谷はどこにあるんだろう。
今のワタシは、陸上輸送機器に関わっている。
好きでやっていることだけど、小さい頃から好きだったのは航空機、中でも旅客機が好きだ。
だから大学も航空機に関われる学部を選択した。

小さい頃から、父親の影響でよく航空無線を聞いていた。
自宅が羽田近くというのもあり、旅客機を毎日見て過ごした。

もちろん航空大学校、航空保安大学校への進学も視野に入っていた。
しかし思いがけず両親の大反対にあった。
理由は学校が遠方だったから。
イマドキ…と思うけど、両親は真剣だった。
省庁管轄の学校だから、入学した時点で公務員となると説明したところで納得させることができなかった。

結局、自宅から通学可能な理工系学部に進学したが、蓋を開ければ航空機に近づくどころか、遠ざかっていた。

ワタシはそう言う人間なんだろう。
目の前の美味しそうな人参につられてしまう。
楽な道を選んでしまう。
そうして今がある。

空を飛びたかった。
飛行機と関わりたかった。
それを放棄したのも、諦めたのも自分。
誰のせいでも無い。
状態が低下している時より、
少し上向いている時の方が誰かと連絡を取りたいと感じる。
そりゃそうだわな。
低下してる時って、何もできない。
全力を振り絞って何かをするイメージ。
食事なんかその典型。
だから、他人と連絡を取ろうなんて気が起こらない。

じゃあ、調子が良い時、誰と連絡を取る?
幸いなのか、どうなのか、ワタシは友人が少ない。
ここで言う友人とは、ワタシ、うつになっちゃってさ~と話せるレベルの友人。
パッと思いつくだけで2人。
これは幸いで、2人にワタシは打ち明けた。
2人は受け入れてくれて、何てことないメールをたまにくれる。

一番困るのは、ママ友。
友と付いているが彼女らは決して友達ではない。
だから決して打ち明けてはいけない対象のうちのひとつだと思っている。
全てがそうではないというのはわかっているけれど、多くの場合は噂のネタになって終わる。

友達だと思って打ち明けたら、拡散されてしまい、更に病状悪化するくらいなら黙っている。
治った暁に、実はね…という温度感がちょうど良いのかもしれない。