入院日を決定するのに、下の兄妹の幼稚園や主人の休み、祖母の都合等色々考えて11月末に入院することにした。
コロナ禍ということがあり、付き添いは1名で、一度病棟に入ると退院するまで缶詰状態となる。
入院中は検査をしてもらうだけ(だけというのもおかしいが)なので、旦那でもいいかと一時は考えたが、色々考えてやはり私が付き添い入院することにした。
入院日の前々日には、本人と付き添い人のPCR検査のための唾液を提出しなければならない。
これが意外と大変で、試験管みたいなプラスチック容器の約半分弱ほど唾液を採取しなければいけない。
さらに、採取する前の最低10分、できれば30分は飲食や歯磨きは禁止。
子どもはあっという間に唾液が溜まったが、私はというと少しずつ、20分ほどかけてやっと溜めることができた。
無事に病院に提出し、これで陽性の連絡がなければ入院することができるという。
実はこの日までの10日間ほど、下の兄妹が体調を崩して、高熱と咳(一時はクループも)で幼稚園を休んでおり、小児科を受診した際には初めての抗原検査を行なっていた。
なぜこのタイミングで!?と不安だったが、幸い陰性であった。
そんなこんなで、間に合うかとドキドキしていた兄妹の体調も戻り、なんとか検査入院することができた。