朝の9:30頃に病院到着。
入院手続き後、病棟へ。
病棟内の案内をしてもらい、入院説明に入る。
今回の入院では、脳の下垂体と子宮に腫瘍がないかを調べるMRIと、血液検査の負荷試験の2つをすることになっている。
また、前回の血液検査でインスリン数値が高かったので、合わせてそこも検査してもらう。
1日目の午後から栄養指導、脳と子宮のMRI検査と予定されている。
その間、学校でもらってきた宿題や進研ゼミ、あとは持ってきた本などを読んで過ごしていた。
時々ゴロンと横になってくつろいで、とても快適そう 笑
栄養指導の時間になり、栄養指導の先生と話をした。
事前に2日分の食事内容を書いた紙を渡しており、それをもとにカロリー計算してきてくれていた。
結論から言うと、食事内容・量に関しては何も問題ないという答えだった。
ではなぜ体重増加が大きく、太りやすいのかと質問すると、「消費カロリー(運動量)が少ない、もしくは体質的なものかもしれない」と言われた。
毎日片道15分ほどの登校距離を歩き、週1回体を動かす習い事をしているが、まだまだ足りないのか?
1年前の身体測定で肥満度が35%ほどになった時、本当に危ない!と思い白米を玄米に変え、おやつも減らし、食事のおかわりも無し、なるべくヘルシーな食事になるように心がけて、なんとか26%くらいまで下げることができた。その時の感覚のまま現在まで過ごしていたので、先生から「あまり過剰に言いすぎると今度は摂食障害になる危険性があるので、あまり気負わずバランスの良い食事を心がけて」と声をかけていただいた。
そうこうしているうちに、MRIの時間になり検査着に着替えて検査室へ。
金属探知機で全身をくまなくチェック。また、ヒートテック下着を着ていないかも聞かれた。ヒートテックを着用したままMRI検査はできないらしい。
準備ができたら私は検査室の前で待機。15分くらいはかかったかもしれない。
技師さんが「子宮と脳と続けて撮ろうと思ったが、動きがでてきたので休憩いれますね。またお呼びします」とのことで一旦病室に戻り、再度呼ばれて脳のMRI検査を受けて1日目の検査は終了。
続きは次回…