どうも、でっぱです!



※各情報はシルクホースクラブ様のHPより許可をいただいて掲載しております



今回はサートゥルナーリア産駒5頭の紹介となります。



現2歳世代が第1世代となるサートゥルナーリアですが、先日早速産駒がデビュー勝ちを収めましたウインク



しかし色んな記事で現2歳の評価を見ても正直よく分からんすね凝視



様々なタイプの産駒がいて『いかにもサートゥルナーリア産駒』みたいな特徴無いとのこと。



そもそもサンデー系種牡馬は自身の特徴をよく伝え、キンカメ系種牡馬は繁殖牝馬の良いとこを引き出すなんて言い方をよくされますが、そういう意味では典型的なキンカメ系種牡馬なのかもしれませんキョロキョロ



そしてキンカメ系と言えば良血繁殖牝馬からはもちろん、無実績の繁殖牝馬からも突如大物を出すイメージがありマス不安



個人的にはその大物率がどの程度なのか目処がつくまでは『見(ケン)』でいこうかなあ、と考えてマス真顔



28、牡アーキテクチャーの23


父:サートゥルナーリア

予想募集価格:3000万円


『獲得賞金予想(単位:万円)』
0~1000         :80%
1000~5000  :6%
5000~10000:2%
10000~         :2%

【寸評】
いきなり悩ましいところがきました💨


母は英、愛オークス2着&独オークス3着馬。


本馬は母10歳時、日本で4頭目の産駒となります。


既走2頭の兄姉は正直見どころもなく現在のところ中央未勝利(半兄は既に引退)真顔


母の繁殖成績を最重視するでっぱとしてはまあ『消し』の一手なんですけども、何か一発あってもおかしくないと思わされる配合デス。


未勝利、もしくはマグレ当たりの1勝まで、を本線としつつも、突き抜けた大物である可能性も捨てきれない1頭です。


29、牡ウィクトーリアの23


父:サートゥルナーリア

予想募集価格:7000万円


『獲得賞金予想(単位:万円)』
0~1000         :10%
1000~5000  :70%
5000~10000:10%
10000~         :10%

【寸評】
母は故障で早期引退となりましたが世代トップクラスの能力を見せたウィクトーリアラブ


本馬は母7歳時の産駒で3番仔となります。


夢はあるよね~アップアップ


初仔の半姉は競走成績だけ見るとちょっとアレですが、調教時には中内田センセイが『未勝利にいる馬の動きでない』という内容のコメントをされているように素質はありそうな感じニコニコ


なので本馬も噛み合えばG1も、噛み合わなければ…みたいな印象です。


今思えば募集価格はあと1~2000万円安い気がしますし、抽優候補として非常に魅力的な1頭だと思いマス指差し


30、牡バラーディストの23


父:サートゥルナーリア

予想募集価格:4000万円


『獲得賞金予想(単位:万円)』
0~1000         :30%
1000~5000  :60%
5000~10000:5%
10000~         :5%

【寸評】
馬として中央ダートで3勝を挙げた母の初仔。


祖母バラダセールは個人的に結構名牝だと思っていて、牝系としてこれから発展していくのかどうか注目しています。


本馬はそういう意味でも注目してるんですが、芝なのかダートなのか、走るのか走らんのか、正直まったく分かりませんね(笑)


ただ母のポテンシャルにはだいぶ期待してるので予想賞金はちょっと甘めデスてへぺろ


31、牡ミスセレンディピティの23


父:サートゥルナーリア

予想募集価格:3500万円


『獲得賞金予想(単位:万円)』
0~1000         :40%
1000~5000  :56%
5000~10000:2%
10000~         :2%

【寸評】
母は米芝G1勝ち馬で本馬は母15歳時、日本で7頭目の産駒となります。


既走産駒5頭中3頭が勝ち上がり中央で4勝挙げてるんですけども…全部ダート真顔


その時点で既に何か違うわけデスヨ(笑)


ここまでの兄姉の活躍は母輸入時の期待からはほど遠いものだと推測しますが、かと言って本馬を見限るのは早計。


まあ個人的には『消し』ですけどネ知らんぷり


32、牝モーベットの23


父:サートゥルナーリア

予想募集価格:2400万円


『獲得賞金予想(単位:万円)』
0~1000         :86%
1000~5000  :10%
5000~10000:2%
10000~         :2%

【寸評】
母はこの世代の1番人気だったのかな?定かではありませんが相当人気を集め芝マイルで2勝を挙げ故障で5歳1月に引退してます。


本馬は初仔となります。


これもね~、何ともかんともデスヨちょっと不満


正直母のポテンシャルもね~、まあ戦績通りなんじゃない?という印象。


初仔の牝馬ということもあり現時点では低めの評価にとどめマス真顔


はい、今回はここまで~💨


いや~グダグダですみません⤵️


サートゥルナーリア、というかキンカメ系の大物種牡馬って、これまでたくさんのデータを見てきましたが予想外のとこから大物を出してくるイメージが強く、しかも当たり外れも大きくて字面だけではどうにも評価しにくいネガティブ


正直字面の分析だけでキンカメ系の大物引ける確率は低く、馬体も全然分からないでっぱとしては運の要素が強くなるので個人的にはキンカメ系産駒で勝負はしたくないんですヨネ⇐去年キンカメ系種牡馬ドゥラメンテ産駒のサロミナの22に全ブッパしたヤツ


なのですごく歯切れが悪くなりましたが、特に牡馬4頭はどの子も活躍してもおかしくない血統的ポテンシャルがありマス。


なので抽優候補としては全然アリだと思いマス。


そもそもね、一口馬主がデータだけで上手くいくなら誰も苦労しませんヨ真顔


かつてブルース・リーも(台詞で)言ってマシタ、


『ドントシンク(考えるな)、フィ~~~ル(感じろ)


ではでは。