どうも、でっぱです!



※各情報はシルクホースクラブ様のHPより許可をいただいて掲載しております



昨日、シルクの今年最初の2歳馬近況更新がありマシタ。



個人的にはこの時期の近況コメントはかなり信頼性が高いと思って注視してマス凝視



実際、去年の今頃ではサフィラお姉様アマンテビアンコフェンダー辺りが高評価な感じでしたが、みなさんきっちり勝ち上がってマスネ指差し



今回はきたるキャンセル募集に向けて現時点でのでっぱ的高評価馬をピックアップしていきたいと思いマス!



第5位



2024.01.03 WED

近況

在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「12月に入ってからさらにペースを上げて週2回は坂路で終い1ハロン15秒台まで脚を伸ばしています。このペースにもきっちり対応してくれていて、背中をうまく使って走れていますし、動きもとてもパワフルですよ。注意していないと動き過ぎてしまうくらい馬には余裕がありますし、体力的には早めにトレセンへ移動しても大丈夫そうな手応えを感じています。まだトモが高く成長の余地を残している体つきではあるものの、走りのバランスも徐々に改善して来ていますし、持ち前のスピードを競馬でも発揮できるように調教を進めて行きたいですね」馬体重476kg


⇒動画、コメントの評価はピカイチラブ

募集時の低人気を覆して最終的にこの世代のシルク馬獲得賞金ランキング上位に来るのは必至と見ます!(元が取れるとは言っていない)物申す

後は『ダート牝馬で5000万円』をどう見るかだけでしょう真顔



第4位



2024.01.03 WED

近況

在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「この中間は予定通りペースアップ出来ていて、週3回坂路で3ハロン45秒台のキャンターを行い、残りの日は周回コースでキャンター1,800mを行っています。相変わらず捌きの硬さは感じるものの全身を使ってしっかりと動けていますし、調教を継続したことによる脚元の疲れも見られません。体力的にもこの時期の1歳馬としては十分についていて、このまま順調に進められれば早い時期にトレセンへの移動も考えられると思います。父の産駒らしい伸びのある馬体をしていますし、気性面も比較的大人しくて扱いやすいですから、2歳になってからもこれまでの流れを継続していきたいですね」馬体重476kg


⇒早い時期の2歳重賞からの活躍を期待しマス!

新規厩舎で使い方が読めないところはありますが、まさに即戦力』候補の1頭デス!


第3位



2024.01.03 WED

近況

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「その後も順調に進めることが出来ていましたので、この中間からより負荷を強めたメニューに移行しています。先週半ばより坂路コースを15-15ペースで登坂していますが、ペースアップには余裕を持って対応することが出来ていますし、早い組の中でもトップクラスに属しています。馬体は小柄で成長期なものの、この感じであれば3月の移動も視野に入ってくると思います。体幹がしっかりしているので、強い調教にもへこたれることはありませんし、気難しいところを見せることなく前向きに調教に取り組むことが出来ているのが、この馬のストロングポイントですね。このまま何事もなく、本州へ送り出せるようにしっかり調整していきたいと思います」馬体重419kg


⇒元々血統的な期待度は非常に大きかった1頭指差し

体は小さいもののここまでの経過は確実に『当たり』の部類に入ります物申す

適性が不明なのが心配点ですが色々試す厩舎なので上手くやってくれるでしょう!

価格が安いのも魅力デスネウインク


第2位



2024.01.03 WED

近況

在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「相変わらずトモを中心に緩さを残している現状ではあるものの、継続的に乗り込んできたことでこの馬なりにはしっかりとしてきましたね。この中間は坂路コースで3ハロン46秒くらいのところまで進めていますが、1日2本乗ってもへこたれることなく良い脚色で登坂していますし、何より気難しいところを見せないため、非常に乗りやすいのが本馬の特長です。また、飼い葉食いが良好ですからこの時期としてはボディコンディションも良いですので、まさに非の打ちどころがない馬ですね。4月生まれとは思えないほどの本馬ですが、血統的にも完成してくるのは先でしょうし、今後も状態を見ながらペースアップの時期を検討したいと思います」馬体重538kg


『非の打ちどころがない馬』いただきマシタ!驚き

かなりの大型馬&萩原厩舎ということで出走数の点で心配があった(今もある)ものの、コメントからは脚元の心配もなさそうで期待大デス!

活躍すれば種牡馬入りも期待できる血統構成を持つだけに一発ハイリターンを期待するならこの馬でしょう!



いかがだったでしょうか?



でっぱ的にはどのお馬さんも字面評価時から気にはなってたけど決定打がなく(あるいは懸念点があって)出資候補から外しましたが、現時点では文句無しの出資候補デス!



まあ、そもそも募集がかかるのか、さらにかかったとしても厳しい抽選があるわけですが、こうして考えるだけでも楽しいですねニコニコ



え、1位ですか?真顔



愛馬近況の記事でまた書きたいと思いマス(笑)



ではでは。