どうも、でっぱです!


今回は以前私が予想した来年度のシルク募集馬のラインナップ(48頭)から私の指名馬リストを作っていこうと思います!


では、いってみましょう!


特A評価:抽優100%なら迷わず10口申し込んじゃうぞてへぺろ


  牝、メリーウィドウの22

予想募集価格:3200万円(1口6.4万円)

最高期待値:日本ダート史上最強牝馬

最低期待値:3勝クラス


【理由】

まずは繁殖牝馬。

メリーウィドウは『クリソプレーズ級の繁殖牝馬!』と(私の脳内で)言われる程の逸材。

そしてナダルも『第2のサンデーサイレンス!』と(当然私の脳内で)呼ばれる程に期待されている種牡馬。

実際ナダルは競走馬としても4戦4勝と底を見せないまま引退し、血統的にもStorm Catもサンデーも持たないクリスエス系で、ワンチャン日本種牡馬界を席巻してもおかしくないポテンシャルがあると思います。

何より『サンデー系とクリスエス系は相性バツグン』と(言わずもがな私の脳内で)言われており、もう期待値MAXです物申す

もちろん新種牡馬の怖さもありますが、マイナー血統のダノンレジェンドでも結果出してるお母さんですから(心配無し)。

あ~、出資したいよだれ


  牝、ユキチャンの22

予想募集価格:3000万円(1口6万円)

最高期待値:牝馬限定ダート重賞

最低期待値:3勝クラス


【理由】

え、理由要ります?

もうある程度以上の活躍は約束されたようなもんですよ(無事に育つよう努力して下さっている関係者の方々には最大限の感謝)。

牝馬というダート血統ではマイナス評価となるパラメーターも、この一族の牝馬の活躍からするとむしろ期待に変わりますおねがい

鹿毛ということで人気してなかったら…

美味しいよだれ


  牝、アグレアーブルの22

予想募集価格:1500万円(1口3万円)

最高期待値:(マイル含む)短距離G1

最低期待値:2勝クラス


【理由】

圧倒的コスパ、これに尽きるニヤリ

募集額2500万円でも評価は据え置き。

3000万円ならこの仔ではなく、シルクの評価を1ランク下げます真顔

2勝は固いと見ますが、やはり母の繁殖牝馬としての質は未知数。

それでも普通に育成費用も含めて回収できるイメージしか湧かないニヤリ


A評価:特Aが抽優50%、こっちが100%ならこっちに行く物申す特Aが80%なら…う~ん、どうしよう?無気力


  牝、アズールムーンの22

予想募集価格:2500万円(1口5万円)

最高期待値:牝馬限定ダート重賞

最低期待値:2勝クラス


【理由】

まずは繁殖牝馬。

アズールムーンは『クリソ…(以下略)。

まだ実績は何もありませんが何か私を惹き付けて止まない1頭です。

一体何があると言うのだ驚き


いや、


なんとなく

それでいいじゃない

趣味だものにっこり


でぱを


  牝、プロミストリープの22

父:ナダル

予想募集価格:3000万円(1口6万円)

最高期待値:牝馬限定ダート重賞

最低期待値:1勝クラス


【理由】

母は桜花賞(浦和)馬。

父は期待の新種牡馬。

第2仔。

私の好みで言えば特A評価で然るべしなんですが、何か引っ掛かる…

繁殖実績がない?いや、そこじゃない…

母父ヘニーヒューズ…これだ物申す

Storm Cat系繁殖牝馬は現在日本で絶賛大活躍中で、そういう意味では期待大ですが…

色々思うところはあるんですが個人的には(母父としては)好きではない種牡馬です。

ただ、字面全体からの評価は高く、余裕のA評価ランクインですニコニコ


B評価:複数口申し込む程の確信は無いけど、どうせ当たるかどうか分からんし、とりあえず1口申し込んどく~?チュー


  牡、サダムグランジュテの22

父:ルヴァンスレーヴ

予想募集価格:2500万円(1口5万円)

最高期待値:ダート重賞

最低期待値:1勝クラス


【理由】

書いてて分かりました。

そんなには期待してない(笑)

だけどポテンシャルを発揮しきれていない繁殖牝馬に新種牡馬ということで『何か』が起こっても不思議はない。

母はミックスセールに回ったのでシルク的にはラストクロップ。

未勝利で終わるイメージはあまり湧かない。

てことで1口出資してまったり応援していきたい1頭です爆笑


  牝、ムーンライトナイトの22

父:ルーラーシップ

予想募集価格:2500万円(1口5万円)

最高期待値:◯◯牝馬S(G3)

最低期待値:未勝利


  牝、ルナステラの22

父:ルーラーシップ

予想募集価格:3000万円(1口6万円)

最高期待値:◯◯牝馬S(G3)

最低期待値:未勝利


【理由】

初仔の牝馬、父ルーラーシップ、母の競走成績もほぼ互角、と共通点の多いこの2頭。

字面からの期待値は当然ながらほぼ同じ。

活躍を確信する要素は1つもないんですが、牝馬重賞に顔出しながらコツコツ稼いで、気がついたら15000万円突破!

と、なりそうな気がして仕方がない(笑)

芝路線の牝馬となると馬格もそこまで重視する必要はないと思ってますのでどちらかに絞るのは難しいんですが、今のところ実績、血統どちらともルナステラの方に傾いていますウインク


  まとめ

以上が2023年度の私の応募馬候補となります。

書いていくうちに候補がだいぶ絞れたので良かったデス照れ

30頭とか残ったらどうしようかと(笑)

まとめますと、


抽優候補(5頭)

メリーウィドウの22

ユキチャンの22

アグレアーブルの22

アズールムーンの22

プロミストリープの22

一般候補(3頭)

サダムグランジュテの22

ムーンライトナイトの22

ルナステラの22


となりました。

今回のリスト(48頭)の中から候補を追加することはありません!きりっニヤリ

まあ、サロミナの仔が3000万円で募集されたりしたら話は別ですが(笑)


次回はこの仔達にどう出資申し込みするか考えていきたいと思います!


ではでは。