秋の夜長にひやおろし! | denzoの日々

denzoの日々

2013年2月1日に京王線、調布市つつじヶ丘駅に
和酒BAR【デンゾウ・バー】がオープンしました。
日本酒、焼酎をはじめとする和酒と、お酒に合うおつまみをお楽しみいただけます。
落ち着いたモダン・レトロな店内で、ゆっくりと和酒をご堪能ください。

涼しい日が続き、すっかり秋めいてきました紅葉
夏の終わりはちょっぴりさみしいですが、秋は食べるものも日本酒も美味しくなる季節ですよね爆笑


秋の日本酒といえば『ひやおろし』ラブ
デンゾウ・バーにも、ひやおろしが続々入荷しています音符



{CF7521B6-DCB7-40E6-B021-BCF8739197FB}



『ひやおろし』とは、冬から春先にかけて絞ったお酒をひと夏熟成させて、秋に出荷される日本酒のことですニコニコ

日本酒は通常、絞った時と出荷の時の2回、加熱殺菌の火入処理を行うのですが、ひやおろしは出荷時の火入処理を行わずに生詰されますキョロキョロ
夏が過ぎて、外の気温と蔵の貯蔵庫の温度が同じくらいになる頃、日本酒の温度で常温の意味を指す「冷や」の状態で「卸す」ので、ひやおろしと言うんですねウインク


ひと夏の熟成を経て、まろやかな旨味の乗った美味しいひやおろしは、秋の味覚にぴったりですきのこ
日本酒好きな方も、日本酒初心者の方も、秋の夜長にひやおろしを楽しんでくださいね月見


それでは今夜も、みなさまのご来デンをお待ちしています爆笑生ビール日本酒ロックグラス