今年は久しぶりに頂き物が多い。

仕事がピークの時は妻と冗談混じりに一年の内お中元とお歳暮の時期は頂き物だけで生活出来るねと話していた事があった。


私が担当していた患者さんは性格がいい人が多く、割と遠慮なしに話してくれる人が多い。

私が金品や個人宛ての物を受け取らないのを知ると、ある方はこれはスタッフ宛てでこれは先生個人宛てと分けて贈ってくる場合もあれば、妻に弱い私にこれは私の妻宛てと断れない理由を作って贈ってくれる事もあった。

お返しをすると、先生から受け取られない、そんなつもりじゃないと説教されたり、直接自宅に贈って頂ける方もいた。


私は個人的に贈り物があろうとなかろうと差別する事はない。スタッフの一部は生活保護の方で派手な暮らしぶりをしてる方に眉を顰める者もいたが、差別絶位ダメ、区別と差別はきちんと分けて考えるべきという考えを徹底してたので、何か優遇する事はない。緊急度が高い患者さんや、介護などの関係であまり時間の取れない不可抗力の患者さんにだけ配慮するくらい。


今年は妻の親戚筋からいっぱい頂き物が送られてきたので、素直に感謝している。

私は喜んでくれるならと人に贈るが、お返しを期待した事は一回もない。そんな考えは浮かばない。選ぶ時、相手の喜ぶ姿を想像するのが、あえて言えばお返しになっている。


そして昨日届いたのが写真のメロン。


 

箱付きのメロンなんて久しぶり。

あの高級で有名な夕張メロンの親戚、富良野産の立派なメロン。妻の好きな赤肉タイプ。

これは追熟して、一緒に食べるしかない。

普段食べるメロンはスーパーでひと玉698円の安価な品。

実際はそんな事しないが涎を垂らしながら、妻は待ち望んでいるだろう。誕生日まで遅らせる為、途中冷蔵庫保管してその日に食べようか。

とりあえず自宅で一番涼しい場所に保管する。



ここまでは昨日書いた。

そして続き。

本日牛タンのタン先ブロック2kgが届く。

もちろん誕生日のご馳走タンシチューの為。

厚焼きならタン元、スライスして焼き肉ならタン中、煮込みならタン先と思っている。タン先は少し安価なのもいい。3日前から仕込み始め、半分は使う予定。

残りは豪華にカレーかな?

妻の為の食材が次々届く。残りはサラダ関係かな。これは誕生日数日前に買う。伊勢丹で売っているスライスサラミだっけ。要望は覚えているよ。



そういえば昨日サラダ用のローストビーフを作った。

輸入牛のももが100g当たり198円と安かったから。本日のお昼ご飯のサラダにはさっそくローストビーフが乗っている。ちょっと豪華なサラダ。ついでにアスパラガスの柔らかい部分も入れてある。なんて贅沢な!

メインは余り野菜のペペロンチーノだけどね。具材は余っているハムとキャベツ、サラダに使った残りの根元に近いアスパラガス。サラダと比較してどっちがメイン?と思う内容。たぶん食材費はサラダの方が高い。

醤油バター味も捨てがたいので具材だけ炒めて、どちらでも大丈夫にしよう。



今回のブログはここまで。

皆さんに良い1日を。