日曜日に長野県に行ったが、その前後から蕎麦がマイブーム。

自宅で食べるなら二八蕎麦が一番いいと思っている。何故なら十割蕎麦は茹で方が難しく、失敗するとぐちゃぐちゃになるから。

蕎麦粉十割だとボロボロに崩れやすい。当たり前だけどつなぎの小麦粉がないから。それでもプロはさすがというだけあって、行きつけのお店で食べる十割蕎麦は香りも強く、コシもあって最高に美味しい。けれど私にはそんな腕はない。 

という事で普段買うのは二八蕎麦だけど、先日お土産に頂いたのは十割蕎麦で、しかも乾麺。内心あちゃーと思ったが、笑顔でありがとうと感謝の意を伝えて、本日食べてみました。 

結果は60点。自分的にはまあまあ。

とりあえずボロボロしてなかったし、美味しかったけど、まだ美味しさを引き出しきれなかったと思う。次回改善して、再チャレンジ。

一応茹で方のコツは聞いてます。

とにかく触らない。茹でた後蒸らして蕎麦粉が落ち着くのを待つ。きっちりぬめりを優しく取って、氷水で締める。

文章にすると簡単そうだけど、微妙な違いが味に出る。奥が深い。


ちなみに蕎麦粉三割程度の安い乾麺なら、そこまで気を使わない。普通に茹でても、きちんとぬめりを取り、氷水で締めればそこそこ食べれます。期待値も低いし、何も問題はありません。


今朝はざる蕎麦をわさびと蕎麦つゆで食べる、いわゆるオーソドックスな食べ方だったけど、乾麺でも香りがして美味しかった。蕎麦の香りが強いのが苦手な方なら、むしろ生麺より好みかもしれない。さすがは蕎麦大国。恐るべし。

こっちで売ってないから、アンテナショップにでも買いに行こうかと思った。



話はガラリと変わるけど、日本一金額も規模も大きい馬のセレクトセールが行われた。

最高額はキタサンブラック産駒て5億9千万円!消費税含めると軽く6億を超える。3億超える産駒が六頭で、キタサンブラック産駒がトップ2で残り4頭がエピファネイア産駒。

うーん、何処が不景気なの?

円安の影響で海外バイヤーも参加して金額が釣り上がったらしいけど、多くは日本人が買っている。私が注目したのは金子真人オーナーがハービンジャーの仔を2億円を超える額で落札した事。

相当の相馬眼を持つオーナーが、ハービンジャーの仔をそれだけ高額で競り落としたのだから期待値大。来年か再来年のデビューが楽しみ。ダービーや菊花賞で出馬して欲しい。

まだ一歳馬しか見てないので、2日目のセリの結果を今から見る。

どんな馬がどれだけ高額で取引されてのか興味津々。

それをチェックしてから、家を出る予定。

投稿がギリギリ午前中に間に合いました。

今回はこれで終わります。