先週冷やし中華始めました。

今日とうもろこし🌽を食べました。 

週末素麺食べる予定。

来週枝豆でおかずを作る予定。

四つ並べると夏という感じです。

ちなみに初夏の味は私にとり鮎の塩焼きですが、結婚して幾度か入院してる間に、新鮮な鮎を入手する手段が失われましたので、ここ数年食べてません。


今日のとうもろこしはJAにお供えする花を買いに行くついでに、朝採りの物が少し高かったけどあったので、衝動買いしました。

とうもろこしの人生No. 1は以前勤めていた経営者が北海道に親戚がいて、朝採りの北海道産とうもろこしを送ってもらった物を分けてもらい食べた物です。それには及ばないけど、今日のとうもろこしはここ数年食べた中で一番です。

スーパーや八百屋で買う物は安価だけど、風味が落ちています。JAで倍の価格だったけど買ってよかった。今年は次からスーパーや八百屋で150円以内の商品を買います。そこそこ美味しいし。

それにしても世田谷産でも充分美味しいけど、北海道産はなんであんなに美味しいんだろう。あれでコーンスープ作ったら、とてもなく美味しいんだろうな。


あと地味ですがカレイは夏が季節です。

えんがわが美味しいだろうな。一回くらい買おうかな。

ちなみにざる蕎麦は美味しいけど、夏の味じゃありません。新蕎麦が出る初冬が時期だと思います。鴨も脂が乗り美味しいし、冬に割と食べます。

いずれにせよここしばらくは夏の味を楽しみます。



始めたといえば我が家もとうとう冷房を使い始めました。蒸し暑く寝苦しいので、快適な睡眠の為。お昼に家事をしても必要性を感じませんが、扇風機が少しぬるい風を送ってきたので、就寝時に掛けるようにしてます。

気持ちいいですね。快眠出来そうです。



まだ大丈夫ですが、忘れもしない5年前の8月4日。脳梗塞で妻が倒れた日。

トラウマで震えが来ます。

あの夏が近づくんだ。夏なんて大嫌い。

八つ当たりはわかってますし、責任の多くは自分にあるのも自覚してますが、どうしても責めたくなりますし、幸せを奪われた気持ちが拭えません。今年は意識するのが早い。精神的に悪化してるのかな。

その前の妻の誕生日を祝うのに専念したい。

とりあえずチョコレートケーキを何処で買うか当たりをつけるのと、食材の手配をしないと。

誕生日のご馳走は近所のスーパーで入手出来ない物もあるから。



明日はブログ書けるかわからないので、明日分として今回書きました。

皆さんもお身体にご留意下さい。