夜ご飯は予定通り手作りコロッケ。

市販の砂糖マシマシの甘いコロッケも好きだけど、ジャガイモ🥔の味が強調される手作りのコロッケも好き。という事で3回分使って、残りは冷凍庫へ。これで後2回ば食べれる。

ところでコロッケだけじゃないけど必ず余るのがパン粉。卵液と小麦粉はそれほど余らないが、パン粉だけは余分に出さないとしっかり衣付けが出来ない。

そして作る度巻き起こる余ったパン粉問題。

これを解決したのは南イタリアのパスタ料理のパン粉の使い方。


イタリアは基本的に北部が豊かで南部が貧しい。

そこで起こるのが粉チーズ高過ぎる問題。

何処かの週ではパルミジャーノが借金の担保となり、お金を借りれるのは有名な話。銀行にチーズの保管庫があるのはテレビで見ました。それほど価値があり、高価だという事。

なので粉チーズの代わりにパン粉を炒った物を使っている。

それを知ってから余ったパン粉はパスタのトッピングとして使うようになった。


今回作ったのはアンチョビを使ったパン粉。 

オリーブオイルに弱めの火でアンチョビを溶かし、パン粉を入れてこんがりするまで炒る。

ちょっと豪華な炒りパン粉の出来上がり。3回分くらいの量になった。オイル系のパスタに合う。キャベツのペペロンチーノなんかにピッタリ。

焼きそばに入れても合う。ご機嫌のトッピングです。



競馬は予想外というほどではなかった。

ブローザホーンは重馬場を苦にしないし、菅原明騎手は美浦所属の若手騎手。以前から応援してるし、今回の勝利ジョッキーインタビューでの笑顔が印象的。

そして2着のソールオリエンスは好きな馬で、不良馬場の皐月賞を鮮やかに差し切った馬で、こちらも重馬場を苦にしない。

なので馬券では買わなかっただろうけど、結果は想定内。ソールオリエンスについては秋の天皇賞は馬場が重か外枠有利の馬場なら買いたい。

競馬はいよいよ夏競馬本番、新年度な感覚です。



この辺で今回は終わります。