おはようございます。



今日の東京は体調を悪くしてもおかしくない予報が出てる。朝方の最低気温は17℃で昼間の最高気温が31℃予想。当たればなんと14℃の寒暖差が1日で起きる。こんなの身体がついていけるか!

しっかり寝た感覚だけど起きたのは5時半。寝たのは1時過ぎだから睡眠時間4時間半。身体休める為昼寝でもしようか。



誰も興味ないと思うけど、診療所の歯科医にありがちなのはお昼寝の習慣。たまたまかもしれないけど過去務めた診療所の内、お昼寝をするDr.は9割以上。数十人の内しない人はたった4人しかいなかった。

なのでお昼寝は歯科医の習慣?割と夜遅くまで仕事するからこそかな。30代の頃平日は朝9時から夜23時半まで仕事して、土日も休みではなく18時まで仕事してた。休憩時間除いて計算すると週81時間勤務プラス残業。今じゃ考えられない。医療職がブラックって言われる所以。個人的に医者の不養生という言葉は、皮肉だけでなく実状を反映した言葉じゃないかな。

思い返すとハードなスケジュールをこなす為、妻は良く支えてくれた。改めて感謝。

今はゆっくり過ごしているけど、一生分仕事したという事で許して欲しい。週40時間勤務したと計算すると50年分以上仕事した数字になる。もうそろそろ引退でもいいでしょ?たぶん天に召されるまで引退出来ないだろうけど。




お昼寝から話題が愚痴になってしまった。

妻の実家へ行く日が1日1日迫っている。

理由はわからないけど、妻に何回も頼むも実家への挨拶は拒否され、一度も行ってない。拒否したのは妻自身で実家筋から拒否された訳ではないので、少しは救いはあるけど、初めてなので緊張はする。

妻から

「ダーリンなら相手として大丈夫」

とお墨付きはもらっていたし、生前のお義父さんに挨拶しようとしてた時は、詰られるどころか殴られる覚悟までしてたので、そういった恐れがある訳ではない。

ただ気後れしてるだけ。本質は緊張しやすいのを性格改善でしにくくしただけなので、たまに顔を覗かせる。

せめて初めての北陸新幹線を楽しみにしよう、

昔軽い乗り鉄だったので。結婚して辞めた趣味の一つ。大宮から高崎の車窓は特に楽しみ。

あとお土産を買えたら嬉しい。長野県は美味しい食材が多いから、どんな品があるだろう?時間ないから無理だけど道の駅みたいなところで、長野県産の農産物を本当は買いたい。



それでは体調に気をつけながら動き始めます。



皆さんに良い1日を。