本日は足の診療。そして明日は雨☔️。

もう1日ずれてくれると良かったのに、自然は人の手ではどうにも出来ないしね。

という事で昨日から駆け込み洗濯をしてる。

本日なんか晴れ渡る空って訳でもないけど、その代わり北から風が入ってきて過ごしやすい。

昨日の新宿に行ったからか疲れが酷くその代わり7時間寝れた。室温とか湿度がちょうど良かったみたいで快適そのもの。

外が30℃程度ならクーラー要らずの我が家。

妻に熱望され引っ越してきた甲斐があった。

この後準備して病院に行きます。



ところでとうとう誕生日ケーキの注文が来ました。妻からは久しぶりにチョコレートケーキが食べたいとのメッセージ。チョコレートが好きだからな。

もっともチョコレートケーキはあまり詳しくない。ジャン=ポール・エヴァンでホールケーキ売ってたかな。ピエールマルコニーニはどうだったかな。ショコラティエのお店でショコラばかり買うから記憶にない。でも妻の希望を叶えたいから探す。決意したら満面の笑顔が浮かんだ。基本妻優先は喜んでくれる。ただやり過ぎ傾向があるから、その時は説教される。バランスが難しい。



天気予報を見て、透析先に荷物運ばないとと、寝る前考えてタイマーセットした。

起きて思い出したけど、いつもなら毎週火曜日に運んでるのをずらして木曜日にしたから、運ぶ必要も無かった。なので15分起きるのが早かった。遅れるよりいいと切り替えた。



ところで昨日新幹線の切符を買ったけど、初めて障害者割引をした。なんと2,000円くらい安くなった。みどりの窓口で買わないといけないのが難点だけど、行ってみてびっくり。

カウンターがまるでホテルのフロントの様。スタッフもJRの職員というよりホテルのコンシェルジュ。そして対応も完璧。

安くなった分グリーン車にしようとしたら、席は空いてるけど団体客の予約が入っていて、騒がしいかもしれないとアドバイスまで受けた。なんて親切。荷物もそんなないので指定席にした、

長野方面まで乗るのに6,520円。感覚的に10,000円超えるかなと思っていて、スマホで調べたら8,500円いかないくらいだったかな。電車って安い。LCCの運賃といい全てではないけど、日本の長距離移動って安すぎるくらいだと思う。そりゃパックの旅行も安い訳だ。



ところで告示前だというのに選挙の話題を割と耳にする。

支持者の方々には申し訳ないけど、選挙がある度立憲民主党が嫌いになる。

何処かの選挙で立憲民主党の候補者が、マスコミの取材を拒否し、脅しまでかけたニュースを見た。

それに東京都知事選で立憲民主党は蓮舫さんを公認しない方針を固めた模様。今回の選挙活動は公職選挙法違反だと捉える私は、蓮舫さん自体に否定的だけど、せめて出身の立憲民主党は全面的に応援すべきでないの、とは思う。

蓮舫さんは本人自体の積極的な選挙活動はおそらく初めてで、いつもは同じ党と候補者の応援演説ばかりして、党に全面的に協力してたはず。それをこうもあっさり切り捨てる様な決断。もちろん応援くらいするだろうけど、自民党じゃあるまいし、公認くらいすればいい。もしかして蓮舫さんの選挙参謀が無能?

私は石丸伸二氏に投票すると決めているので関係ないので、生暖かい目で蓮舫さんの選挙活動を見ていきたい。



とりあえずこの後ゆっくり用意して行ってきます。

皆さんに良い1日を。