これは昨日妻の為に買った。

今日から妻のおやつ。可愛いでしょ?

期間限定の味も入っていて、一目で惚れたパワーがあります。

マカロン好きになったピエールエルメが今月マカロンデーを設定してたので、入院中から買おうと決めてました。

前二回の記事の内容が主に「怒」だったので、楽しい話題を今回は書きたかった。「怒」を持続するのはエネルギーがいるんですよね。なので今回の話題の始めはこれにしました。

ところで何種類あるかわかりますか?

私にはダブってるのが1種類あるかなって感じるくらい微妙にそれぞれ違ってます。それもそうか。通常確か10種類くらい違う味があるのに、期間限定の味が4種類あるらしく、ダブりにくいからね。

こんな写真が載せられるのは嬉しい。

さっそくお供えだ。


これからの季節ケーキなどの生菓子が常温保存しにくい季節になってきます。

分院への差し入れを悩む季節です。

真夏はハーゲンダッツのアイスと決めているので、その一歩手前は何がいいかいつも迷う。

クッキーとかドライケーキが無難なのでいつもそうしてます。今回はマカロン買った時ピエールエルメで見かけたラングドシャにしました。

ところでラングドシャってどういう意味か知ってますか?フランス語で猫の舌という意味だそうです。言葉の意味を知ると面白いですよね。初めて知った時可愛い名前だなと思いました。お菓子の名前が猫の舌って。和菓子でいうと道明寺くらいお洒落だなと思いました。



ここまで話題がお菓子だったので、最後もお菓子かな。

退院してから買ってなかったのですが、そろそろお菓子のまちおかに買いに行きたい。

月に1回まとめて買っている。

食べたい度に買うより消費量を抑えられるのがその理由。都度都度買うと意外と多く買ってるんですよね。それよりまとめて月1回と決めていると自然と抑えられる。

妻のマカロンに比べれば豪華じゃないけど、妻優先だからね。我が家はこれでいい。



それではこの辺で終わります。

皆さんに良い1日を。