パスタ料理が多くなったのは透析してるから。

お粥もおじやも大好き。

だけど透析患者が避けるべきメニュー。 

そして朝や昼は基本ワンプレート。皿洗いや手間を避けたいから。

必然として朝や昼はパスタが多くなる。


今日のメニューは余り野菜のペペロンチーノ。

リーキ、新じゃが、赤ピーマン、インゲン、パセリに申し訳程度のハム。本当は卵でも加えればカラフルかなと少し迷ったけど、パスタも白というより黄色みががっているのでいいかと。

具材が豊富で一見豪華だけど、ほとんど余り物かつボリュミー。余り食材のパスタは良く作る。

妻は余り物パスタの中で和風か醤油バター味が好み。ペペロンチーノだと余り食材より、ベーコンときのこの取り合わせで塩分を効かせた方が好みなので、今回のような余り野菜のペペロンチーノは自分しか食べない。

自分しか食べないとはいえ私は好きなので美味しく食べます。

それにしても余った食材の調理法としてパスタは便利ですね。



ところで都知事選。

一言、立憲民主党、やっちゃいましたね。

素人の私でも知っている公職選挙法の一つ、告示前に選挙活動をしてはならないという項目。

これがなければ毎日のように世間は選挙活動をする人で溢れるし、お金が掛かるからお金持ち有利な不公平かつ金権政治がより濃くなるという、守らなきゃならないかなり大事な項目。

どう考えても蓮舫さんや枝野さん達がやったのはかなり黒に近いというか、黒に片足を突っ込んでいるような告示前の事前活動。

なんと街宣で蓮舫さんに今後の東京を任せましょうみたいな発言が幾つかありました。

これって、常識的には都知事選に蓮舫さんを投票しようと呼び掛けている行為です。

責め方により告示前に選挙辞退まで追い込める事態だと思うけど。さて、どの政党やマスコミが責めるか楽しみに見てる。ちょっと維新や国民民主党に期待してる。テレビ朝日なんかそれに加担しちゃったから、裏で大問題になってるんじゃないかな。

個人的に女性はもっと多くの人が政治に関わるべきという思いから、過去2回は小池さんに投票した。よほど能力がないと一期四年で成果を上げるのは難しいと思ってたし、二期は継続させるべきと思ったから。

正直その前の猪瀬さんだってもう少し時間をあげてもいいのかなと思ったくらい。

今回はそろそろ変革が必要と感じ、安芸高田市を一期四年でだいぶ改革した手腕に期待し石丸さんに投票しようと決めて、初めて事前投票をしようと思っている。

頭の良さと行動力は間違いない。正論を正面から相手に叩きつけるのは見ていて爽快。ただ東京でそれが通用するかは疑問だけど、どうなるか過程を見てみたいという気持ちがある。

ただ結果は小池さんが立候補したら、たぶん三選するんだろうなと思っている。

石丸さんには今回落選する事があっても、違う形で東京の政治に関わって欲しいと願ってます。

ちなみに事前投票するのは妻の実家に挨拶に行く為。今から楽しみ半分、緊張半分。お土産考えるのは楽しい。



足の経過も良く、来週から動き始めます。

術後の間断的な痛みもだいぶ減り、これ以上動かないと身体が鈍りそう。

ちなみにこの前胸部レントゲン撮影と骨密度検査あったけど、心胸比45%、骨密度は僅かだけど改善してます。値的に標準比105%。順調ですね。心胸比からするとドライウェイトはもう少し上げても大丈夫そう。

割と大事な報告を最後に短く持っていくのは、無駄話の多い私らしい。



それでは今回はこの辺で終わります。

皆さんに良い1日を。