これはたぶん多くの女性から非難を浴びるだろうけど、正直に言います。

狭い歩道で二人並んでおしゃべりしながら日傘さしてゆっくり歩いているの邪魔です。

後ろから追い抜こうとしても道幅いっぱいになって、邪魔。日傘さすなとは言わないけど、周りに配慮して横並びで歩かないようにしたり、周りの気配をしょっちゅう伺い、すぐに縦並びになるなど配慮して欲しい。道はあなた達だけのものでも優先される存在でもありません。

最近杖をついている方が困ったように女性2人組の後ろを歩いているのを見て、再度思いました。

ちなみに妻は日傘さしていましたが、私は絶対横に並ばなかった。知っている道なら後ろ、知らない道なら前にいて歩行速度を合わせる為に頻繁に後ろを見ていました

他の歩行者を考えろと腹が立つ。ついでに日傘さしてスマホ見ながら歩いているのも腹が立つ。何回かすれ違う時に傘が当たってました。危ないです。歩きタバコと同じくらい危険です。こっちは足底の靭帯が9割なく、蛇行した動きが出来ません。昔なら怒鳴り付けてたと思います。言われたら嫌な気持ちになると思うので、そういった他人の迷惑考えないのはいけない。少なくとも日傘さしておしゃべりしながら歩くのなら縦並びで歩いて欲しいです。


たぶん女性の共感は得られないだろう。わかってても言わずにはいられませんでした。



話は変わりますが、昨日の買い物で珍しく迷いました。

何かというと青森県産のにんにくが1個250円。埼玉県産の新にんにくが100g当たり198円でパックに大ぶりの物が8個くらい入って2,000円強。

新にんにくの方が大ぶりで美味しそう。でもにんにくに2,000円超える価格は……躊躇いが出ます。結局青森産の方にしました。

国産神話は自分の中で多少ありますが、それより中国産は安全性で怖いのと、スパイン産は味や香りがちょっと違う感じがして、自然と国産を選んでます。

青森産はブランドにんにくなので高価だから積極的に選んでないけど、粒が大きい方が好みなので割と選んでしまいます。

本当は青森県産は買いたくない。理由は妻にあります。

魚介類を除き、割と特産物が長野県と被ります。妻が青森県をライバル視しており、以前100%のリンゴジュースをお取り寄せした時、青森県産を避け長野県産を買ってました。

私は東京生まれの東京育ち。父は名古屋、母は鹿児島なので両親にふるさとはありますが、私にはないので感覚がわかりません。ただ、妻が長野県を贔屓するなら自分もという感覚です。

でもにんにくに長野県産ってあまり見ないんだよな。あれば選ぶんだけど。



実を言うと青森県にも薄い繋がりがあります。

父の仕事を手伝う関係で何回かお邪魔してます。

利用したのは三沢空港。ターミナルビルのあまりにもコンパクトなのと、カフェしか飲食店がないのを驚いた覚えがあります。

今なら東北新幹線を利用するのだけど、当時は飛行機が圧倒的に早かったので、何回か行ったのです。

凄いルーズで搭乗手続きをして時間があったら、空港の隣に温泉施設があり、そこを利用したり、ローカル空港ならではの楽しみがありました。

そんな事から以前青森県には知り合いがいたのですが、結婚して父の仕事を手伝わなくなって、縁は切れてしまいました。

独身の頃なら長野県より青森県を贔屓してたかもしれない。人生ってどう転ぶかわかりませんね。



今日の天気はよくわからん。

午前中は晴れ間が見えるから洗濯物を干したけど、お昼過ぎから注意。明日も雨模様だから色々洗濯したいんだけどな。

とりあえず昨日透析から帰ってきてからした洗濯物がそろそろ乾くから、次の分は洗濯しよう。

それでは家事をはじめます。



皆さんに良い1日を。