管理職になって30年余り。

相変わらず適任でない人がそのポジションにいるのを見かけます。

部下がスキルを上げたり、楽しく仕事をする姿を見て、何も思わないのだろうか? 

私はスキルが上がれば我が事のように嬉しいし、楽しく仕事をする姿を見れば、こちらも楽しくなります。

もちろん、義務と責任はあり、それをこなすのは最低限ですが、私は部下や後輩が育つのはやりがいでもあるし、若い方の方が最新の知識を持っているケースもあり、勉強になる時もあります。

管理職を嫌がっている私が言えた立場ではないけど、もっと周囲に目を配って欲しい。


たぶんほとんどの人が意味がわからないと思います。単に愚痴です。すみません。

やり方は人それぞれだと思うけど、部下や後輩が育つのを喜ばない人は管理職の資格なしと極言を言います。この意見は一生変えるつもりはありません。



いつもの話題に戻ります。

まずは本日の透析。

血圧がラスト90まで下がりました。

少し休んだら127まで回復したので何も問題はありませんが、血圧が下がりやすい体質直らないかな?

以前高血圧だったのが嘘のよう。

寿命は縮まるかもしれないけど、低血圧より高血圧の方が楽です。

レントゲン🩻を撮影したので、火曜日に心胸比がわかります。42〜48%を行ったり来たり。骨密度も出るので、ちょっと楽しみであります。

長生きはしたくないけど、頑張って生きています。さもないともっと生きたかった妻に申し訳が立たない。私と2人でもっと過ごしたかったはず。待っててくれると信じて身体を大事にします。



宝塚記念が残っているとはいえ、あのレースは夏競馬な感覚があるので、春のG1シリーズは終わりです。結局今年前半は馬券を買わなかった。レースを見るのが好きなだけで、馬券はあまり興味がない。でも買わないと観戦料は無料になるから、今年後半G1のどれか10,000円買う予定。なんか馬券買わないと競馬ファンって名乗れない気がする。

今週の安田記念は予想したけど、大波乱はなさそう。セリフォス、ソールラッシュ、ナミュールに香港のロマンティックウォーリアを買っとけば当たるんじゃないかって気がする。日本の3頭は名手川田将雅騎手、モレイラ騎手、武豊騎手の予定でしょ。下手な騎乗しないし、本命不在なレースこそあまり荒れないイメージがある。

楽しみに見る予定。



足を手術した部分だけど、たまに痛い。

手術して2週間、そんなもんだよね。

比較的痛みに強い体質なので、顔を顰めるまではいかない。

あと切断した骨が動くのが相変わらず気持ち悪い。早く固まらないかな。

色々検査した結果、過去肋骨を折った経験があるみたいだけど、記憶にない。肋骨折れたくらいだと痛みを意識してないのかも。ちょっと問題ですね。こんなだから妻に心配掛ける。反省しないと。本人より妻の方が私の体調に敏感だった。

それを反省するどころか愛されてると喜ぶ私。いけないね。



愚痴から始まった今回はここまでで終わります。

明日は片道1時間以上の移動があります。

気をつけて行ってきます。