私だけかも知れませんが、入院すると必ず体重が落ちます。おまけに体脂肪率が下がり、骨密度が上がります。入院生活がいかに健康的か、あるいは普段の生活がいかに不健康的か。

でも全てのデータを見た院長が珍しいと呟くので、入院生活で状態が良くなるのはあまりないのかも知れません。

血圧も安定し、今日は3桁維持しました。

スタートが低めだったので、透析中2桁に落ちるのは覚悟してましたが、予想が外れて良かったです。

足は本調子ではありませんが、徐々に回復してきてます。

病気にはなりやすいけど、回復も早い体質です。

なので入院期間は短縮する事はあっても延長はしません。

それと病院の人に恵まれているのか、各種手続きも事務方が出来る事は何も言わなくてもやってくれます。手間が最小限で済むのは人徳か?とふざけてみます。もちろん本気ではありません。



本日のお昼ご飯は予定通りかき揚げ丼。

玉ねぎ、にんじん、牛蒡のどれかがあればあとは適当で充分です。

それとこれは丸亀製麺を見て学んだのですが、野菜のかき揚げは火入れにあまり気を使わなくて楽です。魚介類なんかシビアですが、野菜のかき揚げは多少焦げても大丈夫。なので自宅で天ぷらを揚げる時はほとんど野菜のかき揚げです。魚介類の天ぷらは苦手です。

天丼はかき揚げに限る。美味しかったです。



プロ野球は昨日中日ドラゴンズは勝って最下位脱出です。連勝すれば上位に行けます。頑張って欲しい。

たまには父にいい報告をしたい。

名古屋出身で熱烈なファン。

高校3年生の秋、受験勉強なんてしなくていいから、優勝が決まる数戦のチケットを買いに行かせたほど。息子の受験<中日の優勝戦の価値観ですから。反発もせず買いに行く私も私ですが。

昔も今も一番好きな選手は落合選手。有言実行がかっこいい。言わなければ余計なプレッシャーも掛からないのに、トップ選手として三冠王とかタイトル奪取を開幕前に言う。その姿勢に痺れてました。

今は中日の投手陣全体が好きです。

試合も派手な打ち合いより1:0の締まった試合が好きです。嫌いなチームでしたか巨人の斎藤雅樹投手や上原浩治選手の先発試合は好きでした。



最近昔のアイドルの曲を聴いてます。

菊池桃子さんの「雪に書いた Love Letter」

本田美奈子さんの「1986年のマリリン」

ももいろクローバーZさんの「ワニとシャンプー」

などが大のお気に入りです。

アップテンポでパンチのある曲が好きみたいですね。

これらの曲は毎日ではないけど、毎週末必ず聴いています。若かりし頃の思い出に浸る……ではなく、単純に好きだからです。思い出はありません。

林哲司さん、筒美京平さん、前山田健一さん、みんな好きな作曲家です。

ちなみに梅雨になるとオメガトライブの曲を聴きたくなります。せめて音楽だけでも爽やかさを求めているのでしょうね。



とりあえず、本日の透析は順調という事で。

今回のブログはこれでおわります。