本日のお昼ご飯のメニューは

ボスカイオーラ

発音は多少違うかもしれませんが、パスタのメニューで日本語で木こり風という意味だそうです。

内容はオイルベースかトマトベースが多いのですが、基本はツナ缶ときのこのパスタです。

トマトペーストがちょうど1食分残っていたので、今回はトマトベースのボスカイオーラにしました。

それがどうしたという感じですが、私にしては珍しい点が一つだけあります。それはツナ缶とトマトベースの組み合わせが初めてだからです。

ツナ缶自体パスタに使うのはあまりないので、はたして味はどうなるか。楽しみと不安が半々です。



過剰準備かもしれませんが、半月後の入院に向けて、食材の整理と消費に掛かっています。

ツナ缶などの缶詰やレトルト商品、インスタント商品も例外ではありません。なんとなく出発時に食材含め整理して、帰ってきてからの家事を減らしたい。まず洗濯物が大量に出そうですからね。

なのでしばらくストックからメニューを決める事になります。



話しは変わるけど、中日ドラゴンズの連敗が止まりました。本日勝てば一安心だけど、相手が巨人だからね。

少しだけ期待して応援します。



外の天気は……雲が多いけど、外干し出来なくはない。すぐにまた雨の日が来るそうなので、貴重な洗濯日和。朝起きて、何はともあれ寝室のラグ含め洗濯を開始した。

いつもと違い洗濯→妻への挨拶→透析に行く為の支度という流れで行動。基本洗濯は任されてたので、妻も怒らないでしょう。いつもなら寝てるし。



話題を変えますが、いつからかわからないけど、ナチュラルローソンでふわっとかき氷を始めるそうです。すごく興味があるけど、あいにく近所にない。普通のローソンが二店舗、ローソン100が一店舗。普通のローソンのどちらかがナチュラルローソンにならばコンプリートなのに惜しい、なんで勝手な事を言ってます。

外出先で見かけたら、食べてみようかな。

とりあえず入院先の近くにあるか探します。退院の楽しみが増えますから。

気が早いけど、退院後の最初の食事はお寿司と決めています。それは妻と暮らしていた頃からの決まりです。退院→スターバックスでコーヒー→スシローでお寿司が大学病院を退院した時のお決まりになって、それからの恒例となりました。

これは妻が決めてくれたので、今回もそれに倣いお寿司を食べる予定です。



今回のブログはこれで終わります。

皆さんに良い1日を。