マンションの同じ建物に挨拶がてらちょっとした会話する近所の方がいる。

名前も知らないけど7階の住民で3世代で住まわれているのだけは知っている。

その方は妻の事を知っている。

「奥さんって、朝見送る時ベランダで手を振ってて可愛いわね」

昔こんな事おっしゃっていただいた事がある。

二重の意味で嬉しい。

まずは妻を可愛いと言ってくれた事。

自分が褒められるより比較にならないほど妻が褒められると嬉しい。

そうでしょ。可愛いでしょ。

大声で肯定したかったけど、そこは常識が働いて、普通のトーンで、

「はい、可愛いです。家事を頑張ってくれて助かっています」

と答えるのみで自重した。

もう一つはその方の記憶の中に妻がいる事。

妻が頑張って生きてきた証は現世ではもう人々の記憶の中にしかない。一人でも多く妻の姿が記憶に残るのが、何より安堵する。

その方はたまにご夫婦で散歩するのを見かける。そんな姿が自分では得られなかった老後の穏やかな姿を想起させ、羨ましくもあり癒される。

なので最低限はご近所付き合いは大事だなと思う。



本日本当なら入院の準備でUNIQLOに寄ろうと思ったけど、天気があまり良くないので金曜日に変更した。

雨の日の買い物は濡れやすいから極力避けている。特に服なんか濡れたら洗濯して干さなければならない。当日入れる物以外はGW明けに終わらせるつもりだから、必要な物は今月中に買う予定。



プロ野球だけど、気がしてた通り中日ドラゴンズが連敗している。いわゆる負の連鎖。

今日の試合負けると泥沼化しそう。頑張って欲しい。



今回のブログはこれで終わります。

皆さんに良い1日を。