本日のお昼ご飯。最寄りのスーパーで売っていたから衝動買い。

割と天丼にはうるさいけど、この値段なら文句はない。

通常の価格は知らないけど、

特売

の二文字はなんて魅力的。

給料日だし、ちょっとの贅沢です。


天丼にうるさいのは衣に関して。

天麩羅と天丼は違うジャンルです。

前者は素材を活かした一品料理、後者はタレとご飯ありきの丼飯と認識してます。

例えば海老の天丼。

天麩羅だと衣は50%以下が好みです。フライもそうですが、衣が50%というのは薄衣でかつ素材が際立つくらいの割合です。海老を味わいたいなら断然こっちです。

ところが安い天丼だと衣が75%以上というのが平気であります。丼に乗っているのは海老の天麩羅ではなく、海老風味の天麩羅くらいな感じです。そのジャンキーさが丼の美味しなので、写真のようなお安い天丼で衣ばかりだと、かえって好みになります。天丼はかき揚げに限ると以前述べたのも、衣の量が多い方がタレと絡まっていいからです。


写真の天丼を食べてみたら、案の定海老は何処と思うほど細く、衣は厚かったです。

かき揚げは自分で揚げれるけど、細い海老にあれだけ厚い衣をまとわせて揚げる技術は私にはありません。私の揚げる小海老のかき揚げより衣の割合が多いんじゃないかとさえ感じます。

これでいいんです、天丼の天麩羅は。

美味しく食べました。



本日の夜ご飯は餃子予定。

今回はキャベツと豚肉のシンプルタイプ。いつものニラとか椎茸、野菜のブイヨンなどは入っていません。ちょっとシンプルな餃子を食べたくなって、餡は事前に作ってあります。

浜松餃子ほどではないですが、圧倒的にキャベツの割合が多いです。

今回の豚ひき肉は特売で珍しく赤身の割合が多いので、シンプルな味付けの方が合うかなと判断し、そうしました。今夜楽しみです。



餃子の餡作りの最中感じたのですが、DAISOで買ったブンブンチョッパー(税込330円)がいい仕事をします。ウチには電動の物もハンドルタイプの物もあるのですが、DAISOの商品が一番使いやすい。野菜のみじん切りの半分以上から解放されました。試してないけどひき肉は無理だろうな。それが出来たら最高だと思います。

今度DAISO巡りをして、いいキッチンツールがないか探します。



それではこの辺で終わります。

皆さんに良い1日を。