ふとしたきっかけがあり、結婚前に約束した約束の一つを思い出した。

専業主婦と兼業主婦。

私のポリシーは主婦業も立派な仕事。

専業主婦にも休みは必要だし、矜持を持つように配慮する必要がある。

なので婚前に妻に対して専業主婦を希望するなら任せるし、口も出さない。休みは平等に週に1日ずつ。妻が休日の日は料理も掃除も洗濯も自分がすると約束する。

兼業主婦希望なら家事は半分負担する。妻の収入は半分は妻名義の個人預金にして、残りはお小遣いと普段の買い物代にして欲しい。

基本的な生活費は私が稼ぐから給料は気にせず、自分がしたい仕事があればチャレンジして。家計は私の収入だけで計算するから、資格とか取りたいという場合なら学費も出すし、家事に関しては収入があろうとなかろうと半分する。結果論で物事を見るのではなく、過程、努力は結果より大事。だからしたくない仕事をする必要はない。

そう話した上で、妻の希望を聞いた。


夫婦関係で望むのは平等。たまたま立場、肩書きで収入を得るなら自分の方が有利だったから、収入で考えるのではなく、自分の人生を出来るだけ自分の意思で歩んで欲しいから、そのように話した。

結果、妻はなりたい自分になる為、兼業主婦を選んだ。自分自身の為努力する姿を見れるだけで幸せ。結果的に収入をあげる事は失敗したけど、努力して納得して挫折したなら、それも本人の糧になる。それで充分。


たぶんそんな約束が幾つもあって守ってきてから、信用してプロポーズを受け入れてくれたのだと思う。妻から言われて凄く嬉しかった言葉の一つに

「ダーリンを選んだのは、自分の人生で唯一正解な選択だった」

と漏らしてくれた事がある。

豚もおだてりゃ木に登る🐷。

あまりにも嬉しくて、未だ鮮明に記憶に残っている。

人それぞれ考えはあるけど、考えは間違ってなかったと未だ確信してる。



完全に約束した項目はたぶん十指に余るけど、全て守った。本当は最後の天国に旅立つのを見守るという約束だけは守りたくなかったけど、結果的に守ってしまった(苦笑)。

少しは相応しい夫だったかなと図々しくも思っているけど、きっと向こうの世界でまだまだって妻が突っ込んでいる気はするけど(笑)。



これで終わったらブログらしくなく(本来日記という意味)、ただの心情になってしまうので、最近の出来事を少し。


透析は少し気温が上がってきたせいか、昨日は一旦血圧が100まで下がった。ギリ二桁セーブ。ふぅ。

これから暖かくなるのはいいけど、血圧が下がりやすくなる。昨日は雨が降っていた為、血圧もあって念の為タクシーで帰宅した。

いつもは福祉タクシー券が足りないんだけど、今年度はほんの少しだけ余りそう。初めて役所に余った分を返還出来る。たった700円分だけど。結構嬉しい。


今朝は天気が良く、朝起きてすぐ洗濯物を干した。2日分溜まってたから、我が家の物干し竿は洗濯物でいっぱい。

何故か水道代が少し下がっていて、節水を心掛けした訳でもないのに、ちょっと得した気分。


なんかアプリのポイントがいつの間にか貯まってたので、PayPayに入金した。900円あるので、ランチ1回分になるかな。PayPayはあまり使わないけど、今度入金して使ってみようかな。

最近現金持つのもめんどくさくなってきた。

ないと困るので5,000円は最低待つようにしてるけど、以前は最低額は10,000円だった。これも時代の変遷?



最後に昨夜ラッキーな事が一つ。

午前2時過ぎ、京王線の大きな保線車両が走行してるのを見た。滅多に見ないので、寒いけどバルコニーに出て走行音を聞いたり、車両がゆっくり走行してるのを見た。新幹線で言うとイエロー新幹線みたいなもの。大きさと黄色に塗装された見た事のない形。昼間なら撮影に行くのに。それだけは残念だった。



後半はブログらしいつぶやきになりました。

今回はこの辺で終わります。

皆さんに良い1日を。