興味ない人には全く意味のない話だと思いますが、この前日銀がマイナス金利を解除して0ベースになると発表しました。2割は外貨預金の我が家、円ベースで貯金減るかなと半ば他人事の様に思ってましたが、意外な事にドル円の相場は円安になり、我が家の貯金が円換算で少し増えました(笑)。

不動産をローンで買っている方々にとっては金利が上がるので、マイナス金利のままの方がいいでしょうが、私は円ベースの貯金が増えるので0ベース円安は大歓迎。緩やかな物価上昇はすべきとの考えなので、暖かい目で相場を見ていきたいと思います。



本日の夜ご飯は天やの上天丼をテイクアウトしました。値段はなんと550円!まともな天丼としてはキャンペーン中だけあって破格に安い。一回は買おうと決めて、本日買い物帰りに買ってきました。

天やの天丼はおよそ5年ぶり。妻は海老アレルギーなので普通のじゃなく海老がないか、あっても海老主体じゃないメニューを選びます。カッパえびせん食べれるくらいの軽いアレルギーなので、エビを揚げた油とか衣から染み出したエキス程度なら全然平気。基本外で食べる天丼はあなご天丼が好みなので、期間限定である時を選び食べてました。

天やで何気に妻がお気に入りなのはテーブルに置いてある漬け物。塩味のバランスが良く、売ってたら買いたがります。

海老が入っていたら夫婦間でトレード。2人で外食すると好きに食べれるので嬉しいです。

懐かしの味を夜ご飯に味わったのですが、お米が餅みたいにくっついていて、衣もしんなり。天やはやっぱ店内で食べるもんだと再確認。

妻が入院して以来外食は贅沢だと生活水準を下げたから、未だなかなか外で食事が出来ません。あの時は妻が食べられないのに、何故夫たる自分が食事で贅沢出来ようと、マックのテイクアウトでもビッグマックを横目にチーズバーガー🍔で我慢したものです。今では罪悪感の残り香はあるもののビッグマックやモスバーガーは食べれるようになりました。

ちなみに今夜食べた天丼はこのレベルならスーパーで少し安いお弁当を買おうかなという感想でした。


天丼といえば丸亀製麺で食べる野菜かき揚げ天丼が値段の割に美味しいと思います。

丼用のご飯だけ頼んで無料の天かすとネギと丼つゆで仕上げる、いわゆる丸亀天丼もきっと美味しいでしょう。私は丸亀製麺の野菜かき揚げの大ファンだから一択ですが、そうして食べる人を否定しません。


次のテイクアウトはいつになるかな?

ちょっと楽しみです。



今回はここで終わります。