競馬の話です。

およそ1ヶ月後のG1大阪杯。

ソールオリエンスの騎乗が横山武史騎手の予定と発表されました。小回りコースが得意で、全てのレースではないが、時に思い切った騎乗を見せるので楽しみ。

願わくば当日外差しが決まる馬場だと復活が見られるかも。今週の金鯱賞の結果次第で、プレグノーシスやドゥレッツアに人気がいくのもいい。ズブくなったソールオリエンスをどう乗るか楽しみです。川田騎手の有馬記念で力ずくで動かす騎乗に、田辺騎手の中山記念で柔らかい騎乗で前進を促す、これがいい方向にいけば大阪杯はきっといいレースを見せてくれるはず。

三戦ぶりに手元に戻った元相棒なので、横山武史騎手もさぞ考え抜いた騎乗をするだろう。

このニュースを見て、久しぶりに競馬でワクワクしてきた。


ついでにその前のG1高松宮記念はルメール騎手騎乗のトウシンマカオが本命かな。前走テレビ観戦してたけど、レースぶりが素晴らしい。前走は横山武史騎手が乗っていたけど、ほぼ完璧な騎乗だし、復調するかな。今週のコラソンビートはどう乗るか楽しみです。スランプ時みたいに大外ぶん回しじゃなければ期待します。


名牝アーモンドアイの初仔アロンズロッドを写真で見ました。国枝調教師管理予定。人気になるだろうけど、写真だけだからはっきりと言えないけど、雰囲気的にトモが甘く、あまり長い距離は合わないように見える。自分の見方が外れて欲しいと願うが、坂路調教でしっかり追えなきゃ新馬戦で本命にはしないと思う。もう少しトモが張ってお尻辺りに躍動感が出ればマイルならいいところいくかもしれない。

ノーザンファームの場長がダービー勝って欲しいとインタビューにあったが、もっと成長しないとかなり困難かなと思います。


大阪杯とか高松宮記念を話題に出すと、競馬ファンとしては春の訪れを感じます。久しぶりに競馬の話題多めで始めました。



次の話題はいつもの朝の光景と食事。

朝起きたら、雪は降ってなかった。良かったぁ。洗濯物干せる。主婦脳というより洗濯好きの脳が働く。昨夜室内干しした物を外干ししました。

そして夜ご飯用の牛丼の具作りに干し椎茸を戻しました。欲しいのは戻し汁。戻した干し椎茸はお昼ご飯に使う事に。

高菜漬けと干し椎茸の塩焼きそばを作りました。

具材は他に白髪ねぎだけ。

牛丼は切り落とし肉が安かったので、久しぶりに作る事にした。100g当たり298円。国産牛でこの値段は安い。中身を見たら雌牛も1割はありそう。赤身の色と脂身の色で自分でもわかる。たぶん肩肉やバラ肉の硬いところだけど、牛丼にするには都合がいい。ハヤシライスやストロガノフを考えなくはないけど、今年に入って食べてないので牛丼にした。

少数派かもしれないが、大手3社で我が家は松屋が一番好き。具体的にいうと他の2社より調味料が少なく、出汁多め。その方が経費が安いんだろうけど、自宅で作る時更に薄味傾向になる。

よっていくら小さいとはいえ、干し椎茸は4つ。使わないのはもったいないとお昼ご飯は塩焼きそばになった。ニラがあればもっといいけど、小ネギしかないので代用に。なので具材も玉ねぎじゃなく、白髪ねぎ。

でも美味しそうでしょ?

こうして一人暮らしの食事はなんとか食材を使い切ってます。



なんか意味もなくダラダラ話したので、この辺で終わりにします。

最近やっと短くしたのに、また戻ってしまった。

反省ですね。