昨日までの打ち合わせ、精神的に疲れてたのか午前1時に就寝したのに、起床時間なんと9時!8時間びっしり寝た。頭もボケてて、起きた瞬間何曜日かわからなかった。

経営者には言わなかったが反対した大きな理由の一つは黒字化はほぼ無理な条件だったから。家賃、導線案内共に問題外。こんな場所で診療しても黒字を出して、従業員の給料アップなんて夢のまた夢。私はスタッフこそ頑張りに対しベースアップすべきとの考えで、自分のアップ分の一部をスタッフに回してもらった事もある。チーム医療だからご褒美も公平に分配するのが私の考え。節約して経費が落ちたら、半分はスタッフに還元して欲しいと経営者に頼み込んでいる。組織に社会保険導入してもらった時も、Dr.はどうでもいいからスタッフに導入して欲しいと経営者に頼み込んだ事もある。分院長がスタッフの事も考え、スタッフも医療従事者としての矜持を持ち、各々が活躍するのが目指す方向。

なので不興を買っても言うべき事は言った。

メンタル的に少し引きずりながら(経営者に強気で発言するのは精神衛生上負担になる小心者)、今朝はダラダラ起きた。

過去スタッフの待遇改善要求が原因で2回辞職に追い込まれたが後悔はしてない。それに今の経営者はとても立派な人。こんな理由で解雇にはしないと確信はあった。でも人間だから不快には思うだろうなと推察してたので、気まずくてしばらく顔を合わせられない。覚悟はしてたけど寂しいものだ。



ところで本日のご飯だけど、バゲット🥖はどうしても欲しかったので、重い気持ちを抱えながら買い物へ。

何?生ハム安いじゃん。

急遽変更し、生ハムサンドで。トマト、レタス、玉ねぎ、チーズを共に挟み、マスタードマヨネーズをかければご機嫌。ついでにホットドッグ🌭も作ろうか。

今宵の贅沢はバゲットサンドで決まり。楽しみ。

早めにレタスや玉ねぎの下拵えをして、夜にのぞんだ。これにキャンベルのスープがあればもっといいんだけど、透析患者だからそこは我慢。

今週は月曜日も祝日の振替休日なので、銀行回りは水曜日に。地元スーパーで水曜日、木曜日、土曜日にお買い得セールがある。可能なら買い物したい。チラシはチェック済み。欲しい物が今回割と多い。



競馬はG1とは離れ、女性騎手に最近注目している。永島まなみ騎手は言うまでもないが、最近小林美駒騎手を注視してる。短距離ダートで、軽量を活かしたスタートダッシュ。ローカルなら穴で買ってもいいかもしれない。今年既に5勝。ローカルじゃないとなかなか騎乗出来ないが、腐らず頑張って欲しい。武器はないより一つでもあった方がいい。この調子で経験を積み、馬込みでの騎乗も上手くなると、もうひと段階上にいける。

平場でなら女性騎手はもっと活躍してもいい。ボーダレスと叫ばれる現代、男社会を吹き飛ばすくらい活躍して欲しい。

永島まなみ騎手は通算100勝を超えたあたりで、次の壁にぶち当たると思う。順調に伸びて欲しい。


あと川田将雅騎手通算2,000勝おめでとうございます🎊㊗️🎉🍾。

レジェンド武豊騎手は上手いけど、さすがに54歳。しかも来月55歳。筋力の衰えは隠せないし、体力面でも若い時よりは確実に低下してる。

騎乗技術は武豊騎手だけでなく上手な人は他にもいるが、トータルで日本人では間違いなく現在No. 1。引退→調教師転身など考えず、あと10年はトップでいて、3,000勝を達成して欲しい。

ルメール騎手が上手いのは認めるし、日本所属の騎手になった当時、デムーロ騎手より断然ルメール騎手の方が贔屓だった。具体的には馬へのあたりが柔らかい騎手が好みなのだ。ルメール騎手は外国人なのに当たりが柔らかく、それで贔屓してた経緯がある。蛇足だけど同じ名手でもムーア騎手やモレイラ騎手よりも好みである。

だからルメール騎手も好きなのだが、日本人としてどうしても同じ日本人を応援したくなる。

なのでこれからもいっそう活躍して欲しい。



今はサンドウィッチ食べて、お風呂に入って!落ち着いたところ。

この後テレビでも見て寝ます。

少し早い時間ですがおやすみなさい。



追伸

昨日の夢ににーにゃんが出てきてくれた。

熟睡出来るので今夜も出演お願いします🙇。