なんか徐々に気力が減っているのが自覚出来る。
生きる目的、目指す未来がないからだろう。妻がいない寂しさも一入である。

そんな中の惰性で仕事に向かう。あれほどやりがいを感じていた医療の仕事も、放り出して自宅に篭りたくなる。それをしたらたぶん自殺一直線だろうから、人と触れ合う仕事は心の抑止力になっている。
自覚出来る自分が恨めしくなる。鬱になって、閉じこもって、閉鎖空間に心を置けば楽になるのはわかっている。それをしないのは妻が出来るだけ長生きして、現世で楽しい生活をして欲しいと望んでいるから。

思えば、私は妻の心をわかってない、無謀な事を望んだんだな。私が先に死んだら3日で忘れて、次の人生歩んで欲しいなんて。経験してわかるけど、自分には到底無理。未だ妻の位牌の前で会話してる私は、一生忘れる事はないだろう。同じ立場ならきっと妻も同じように感じるだろう。私が先に死んだら手持ちのお金全部使い切って、東尋坊に飛び込むと言った生前の台詞が満更冗談には感じなくなった。自分にも似たような気持ちはあるから。
いけない兆候として、いよいよ食欲が無くなってきた。今朝は何も食べず、お昼も食べる予定はない。昨夜も少し食べただけ。
また自然ダイエットかな?ピーク時100kg超えていた体重も今や30kg減。透析と妻の状態による精神的ショックから自然と体重は減った。今度減ると人生初の痩せ気味に突入する。夜ご飯何も浮かばないけど、何かは絶対食べよう。
昨日身体を休める事と書類手続きを優先した為、食材はあまりない。作れるのは豚キムチと卵料理くらい。どっちも重くて嫌だな。ざるうどんにしようかな?幸い血液検査の値はほとんど正常値。少しくらい偏ってもしばらくは大丈夫な状態。食べれるなら豚キムチは明日食べよう。


話は変わりますが備蓄していた非常食の内、サバの水煮缶が賞味期限を迎えそう。一缶の半分はトマトソースパスタに使ったけど、他のレシピが思い浮かばない。世間の人はどんな料理にして食べてるのかな?クックパッドでも見てみるかな。


昨日1日の半分寝ていたけど、まだ眠いです。身体が疲れているのか、心が疲れているのか、自分でもわかりません。早く寝て、夢の中に^閉じこもりたい。
大事な人亡くされた方はどうやって乗り越えたのかな?しばらくぶりにネットサーフィンもしようと思います。