これは凄くマイナーな話になるけど、仕事をしていて、ふと気づいた事がある。
日本人の歯の色って白くなってきている。
葉には基本色があって、A〜D系統がある。数字が大きければ色が濃くなり、小さくなれば白くなる。日本人に最も多いのがA系統で、昔は歯の色が白い人はA3、標準でA3.5、濃い人はA4というイメージだった。
ところが今は少し白い人はA2で標準がA3になった気がする。昔は人工物でしか見なかったようなA1が、ホワイトニングの普及からか、若い人の天然歯でちょこちょこ見られるようになり、更に年代関わらず白くなったイメージがある。
そして肌色と歯の色のバランスも悪く見えないから、肌色も平均値がワントーンくらい明るくなったんじゃないかなと思っている。
歯の色を見る時シェードガイドっていう物で調べるんだけど、A2.5って出ないかな。そもそもA3.5はその辺りの色が多いから中間のシェードを作ったんだろうけど、今は中間色が白い方に移動したんじゃないかな。機械で色を調べると出るのかな?
そんな事を思っています。


話は変わりますが、世間の一部では給付金の話題になっています。曰く幾らにするとか、現金にするとか、商品券にするとか……
はっきり言います。現金の方がいいです。貯蓄に回す人もある程度いて、景気の刺激にならないから商品券の方がいいという意見があります。全くその通り。きっとそうなるでしょう。
ですが世間には家賃とか光熱費とか近々で困っている庶民がいっぱいいます。その人達を助けるには現金が一番です。
景気や企業を助けるには商品券の方がいいのはわかっています。でも、出歩けない、仕事も無くなった、そんな人達を助けるのが一番先なんじゃないですか?
私はそう思います。
ちなみに自分だけの事考えれば、どちらでも有難いです。商品券なら買い物に使い、浮いた現金は妻の入院費や経費に回します。
あくまで目的を考えた場合、無給休職を余儀なくされた困った人達の事を考えるのが第一優先なのではと思うからです。
助ける順番を決めるのも政治じゃないかと思うのです。その点今の自民党にも不満はあります。頑張って欲しいものですね。

明日は妻との面会日
寂しいよ。早く会いたいよ。
明日の透析時間は長く5時間。お昼ご飯抜いて行こうかな?朝ご飯しっかり食べれば問題ないよね。今日の夜明日の準備しておこう。


妻の無事と意識の回復を祈って下さい。
よろしくお願いいたします。