今日の妻は比較的元気。お手入れ中反応して動いたり、手足に力入れたり。何もしてなくてもたまに身体動かしたり、ベッドが軋んだりした。
身体は回復している。あとは意識がこちらに戻るだけなんだけど、焦らずに行こうと思う。
過度な期待は本人の負担になるからね。
正直透析明けで身体が少しふらふらしてたんだけど、なんとか笑顔で普通にお手入れ出来た。多分気付かれてないと思う。
病室から離れて別の階に降りたら、少し椅子に座って休んでから帰ってきた。

帰りの電車はラッシュで大混雑。
帰り道は少し遠回りしているから座れて帰れるけど、これにも別の理由がある。
正直杖ついて、足に固定装具着けているので、混んでても9割席は譲ってもらえる。
日本はまだまだ優しい人が多い。
だけど、そんな優しい人に負担をかけたくないから、座れるルートで帰り、自力で席を出来るだけ確保しようと思う。
それが本当の理由。
自分程度なんとか自力で出来る事をしたいと思っている。
本当日本人で良かった。

あえて皮肉を言いますが、隣の国で任命されてきた他国の大使を日本人の血が入っているから、口髭が連想させるからと批判されていますが、はっきり言って人権侵害、人種差別です。
先進国ではこんな事許されません。
他国の大使に関して文句言うのは内政干渉だし、外交上大変失礼です。
そんな野蛮で人種差別が蔓延っている国に生まれたら、きっとこんな身体になったら他人から優しくされないでしょう。
香港のデモやチベットと言い、隣の国々は人種差別が標準の野蛮な国ばかり。
そんな感情的な国だから嫌いです。
貿易で成り立っているのに、そんな事するなら鎖国でもすればいいと思います。

まあ、私は日本人だから良かってです。
次の面会は日曜日。
寂しいですね。



妻の無事と意識の回復を祈って下さい。
よろしくお願いいたします。