今日の朝ご飯は一口ステーキ定食です。
ステーキと副菜に明太子と大根の浅漬け。お味噌汁はなめこと椎茸で。
一見豪華そうだけど、一口ステーキは昨日ステーキのブロック肉を買ったんだけど、カットして1食分ずつ切り分けた時の端の部分や余った部分。
明太子と浅漬けはガラスの容器によそるだけ。
お味噌汁は味噌入れる前まで下拵えしといたから、味噌入れるだけととても簡単。


こんな感じで私の食事はまとめて買い物して、何食分かまとめて下拵えしてある。
妻が元気だった時もそうだけど、適当に食材を買って、その中で作れるメニューを幾つか作る。余った食材は主に私が1人で食べる時のメニューになり、妻が食べたいようなものだと、たまにお昼に一緒に食べる。
買い物する時だいたい幾つかメニューは決めてあるけど、食材が中途半端に余る時が多く、お惣菜や余り物食材定食に生まれ変わる。お昼にパスタや中華が多いのもそれが理由。パスタの具や炒め物は結構応用が効くから。


朝ご飯というかお昼ご飯というか、今日の一食目のメニューが決まれば、日曜日の朝は家事三昧。掃除しないと、妻が戻ってきた時部屋が汚いと嫌だろうからね。
とうとう扇風機をしまい、水回りの掃除をした。すっかり秋冬モード。拭き掃除と洗濯物を干すのが辛いシーズンです。
自宅の加湿器もフル活動。湿度60%をキープ。インフルエンザも増えてきていますが、ワクチン射ったからといって油断なりません。手洗い、歯磨き、うがいは大事。マスクの季節でもあります。


そんな事をしてご飯食べたら、お風呂に入って、身体を綺麗にして妻に会いに行きます。
今日の妻はどんな反応見せてくれるかな?とても楽しみです。


妻の無事と意識の回復を祈ってください。
よろしくお願いいたします。