二十四節気(にじゅうしせっき)は

半月毎の季節の変化を示しているので

20日より「穀雨(こくう)」にかわります。

清明から数えて15日目頃。 

地上の穀物に実りをもたらす雨が降り注ぐ、

という意味です。

必ずしもこの時期に雨が多い、

ということではありませんが、

しっとりとした春の雨がやや長引けば、

菜種梅雨(なたねづゆ)などと

呼ばれることもあります。

 

これをさらに約5日おきに分けて、

気象の動きや動植物の変化を知らせる

七十二候(しちじゅうにこう)では

4月25日から5日間は「霜止出苗」になります。

「霜止出苗」と書いて(しも やんで なえ いずる)

と読みます。

この頃になると、霜も降りなくなり、

苗代(なわしろ)では稲がすくすくと育ち、

薄緑色のじゅうたんのように見えます。

農家では、まもなく始まる田植えの準備で

忙しくも活気にあふれている、

そんな様子をイメージさせる言葉です。

 

「霜止出苗」の時季

いま食べるべき旬の・・・

魚は玉筋魚(いかなご)

   槍烏賊(やりいか)

野菜はたらの芽(たらのめ)

季節の楽しみは切り花を長持ちさせるには

季節の移ろいを感じながら

季節に敏感になりながら

毎日の生活や食を楽しみませんか?

 

そんなこと・・・ムリ~~~

と思ったあなた!

ぜひ健康村へ参加してみては?

みんなで楽しく健康な身体づくりが出来ますよ♪

 

ちなみに健康村っていつどこでだれが開催してるの?

という質問をいただきました。

健康村は興味のある方がお友達3人から

はじめられる健康サークルなんですよ~。

なので日程もメンバーも会場も自由なんです。

見学ご希望の方は

倉敷①号村へどうぞ。

5月19日(土) 8:30~開催です。

よろしくお願いいたします~~。

今日は何の日 ふっふぅ~~~~♪

 

二十四節気(にじゅうしせっき)は

半月毎の季節の変化を示しているので

20日より「穀雨(こくう)」にかわります。

清明から数えて15日目頃。 

地上の穀物に実りをもたらす雨が降り注ぐ、

という意味です。

必ずしもこの時期に雨が多い、

ということではありませんが、

しっとりとした春の雨がやや長引けば、

菜種梅雨(なたねづゆ)などと

呼ばれることもあります。

 

これをさらに約5日おきに分けて、

気象の動きや動植物の変化を知らせる

七十二候(しちじゅうにこう)では

4月25日から5日間は「霜止出苗」になります。

「霜止出苗」と書いて(しも やんで なえ いずる)

と読みます。

この頃になると、霜も降りなくなり、

苗代(なわしろ)では稲がすくすくと育ち、

薄緑色のじゅうたんのように見えます。

農家では、まもなく始まる田植えの準備で

忙しくも活気にあふれている、

そんな様子をイメージさせる言葉です。

 

「霜止出苗」の時季

いま食べるべき旬の・・・

魚は玉筋魚(いかなご)

   槍烏賊(やりいか)

野菜はたらの芽(たらのめ)

季節の楽しみは切り花を長持ちさせるには

季節の移ろいを感じながら

季節に敏感になりながら

毎日の生活や食を楽しみませんか?

 

そんなこと・・・ムリ~~~

と思ったあなた!

ぜひ健康村へ参加してみては?

みんなで楽しく健康な身体づくりが出来ますよ♪

 

ちなみに健康村っていつどこでだれが開催してるの?

という質問をいただきました。

健康村は興味のある方がお友達3人から

はじめられる健康サークルなんですよ~。

なので日程もメンバーも会場も自由なんです。

見学ご希望の方は

倉敷①号村へどうぞ。

5月19日(土) 8:30~開催です。

よろしくお願いいたします~~。