山車の車軸をつくっています | 伝統技法 祥雲(山梨仏具) ~おしごとブログ~

伝統技法 祥雲(山梨仏具) ~おしごとブログ~

-おかげさまで代々職人-お祭り山車の彫刻・修理改修工事・うるし塗り・刺繍幕・寺院仏具・お仏壇を作っています。静岡で大正後期から三代続く職人集団です。

毎日あついですね!祥雲です

ただいま県内の二輪の山車の車軸を新調しています。



手前のが新しい車軸で
奥のまっくろが旧車軸です。
材質はシロカシです。



見ていただくとわかりますが
先端に向かって細くなっています

テーパーといいますね。
釣り道具でいうとテーパーラインとかいいますね。



まだ仕上げ前だけど差し込んでみます

ずぼ





ここからアタリ具合をみながら
カンナとノミと研磨で仕上げていきます。

6角形からスタートしてだんだん多角形に
しながら最終的に円になっていくんですね。

祥雲





★公式サイト


  静波伝統技法研究社 → http://shizunami.jp/


  山梨仏具店 → http://yamanashi-butsugu.com/


  木彫刻 祥雲 → http://chokoku.com/


★facebookもあります! → https://www.facebook.com/chokokusyoun/