術後8か月ごろ 9月中旬 | コロナ禍×アラフォー無職×子宮筋腫

コロナ禍×アラフォー無職×子宮筋腫

国民健康保険にお世話になり、膠原病を少々嗜むアラフォーが
2020年10月に子宮筋腫を指摘され
2021年1月に手術を受けるに至った記録。

手術から半年以上経過して、
重すぎる腰をあげて
診療所巡りにいそしんでみた。
耳鼻科
・消化器内科

なんか違うくね?


そんなでんと。は
1月に子宮筋腫で開腹による子宮摘出手術を受けた
自称:術後患者。

なぜ未だに患者を名乗っているかと言うと、
痛みがまだ引かないからだよ?


では早速、今月のメインである、診療所巡りについて。
まずは、「耳鼻科」
予想は付くと思うけど
うん、そうなんだ。
手術とは全く関係ないんだ。

ただ、めまいと耳鳴りがひどかったから
消化器内科への勢い付けのつもりでいってみた。
そうしたら、うっかり

「様子見」と言う名で通院期間1か月越えっていうね。



そして大本命の「消化器内科」
主訴:術前から左腹部中心に各所に痛みあり。
   術後はへそと傷口周辺と
   左腰~骨盤~鼠径部に痛み継続。

   便の状態安定せず。

腹部周辺の痛みってことで
・産婦人科
・消化器内科
・整形外科

・皮膚科(手術跡限定)
のどこかで対応してもらえると思うけど、
はたしてどこに行けばいいのかわからないまま
痛い時間だけが流れていた。

ちなみに手術を受けた病院は、
退院後1回目の診察で「もう来なくて大丈夫」
と、なぞの太鼓判を押されたので
なんとなく行きにくいっていう。

で、とりあえず比較的行きやすい場所にある消化器内科に
今回行ってみた。

術後の病院の説明によると
痛みは術後1か月、違和感が+1か月程度ってことだったけど
念のため半年以上の間をあけての今回の消化器内科受診。
そうじゃないと
先生「手術の影響でしょう」
って、まともに取り合ってもらえないかと思って。

結果、

でんと。のそんな念のための6か月間を無にするセリフ
「手術の影響くさいけどな」
のお言葉をしっかりといただきました。

ありがとうございます。


しかしお医者さんの予想はあたるもの。
でもでもだって、でごり押しでしてもらった
大腸内視鏡検査の結果……

痛みの原因となるような問題なし

さりとてちゃっかりポリープを発見&切除をしてもらって
人生2回目の医療保険請求をしたんだ。


検査結果の詳細
・癒着が激しいとカメラの蠕動運動がしにくくて、
 なかなか進まないけど、そんなことはなかった。
 癒着が原因の痛みではなさそうだ。
(ちなみにその状態での検査は患者も痛いそう)
・1か所大腸の曲がり方がすっごく鋭角なところがあって
 (検査中すっごく痛かったところですね、わかります)
 その角度ゆえに大腸の流れが悪くなって

 痛みの原因になっている可能性がある。
・検査でカメラを通したことで角度がましになって、
 ちょっとの間痛みがなくなるかもしれない。

とのことだった。

で、そのお言葉通り1週間ほど左中腹部らへんの痛みは
和らいでいた。

うん、1週間限定だったんだ。


結論。
今月も元気に痛み継続中。

ついでに検査前の絶食きっかけで過食が加速。

必然的に体重増加スピードも加速中。

 

肥満は新型コロナの大敵だよ?

どうすんの?