今週日曜日は定休日になります。
小松航空祭です。
去年は とある事件で中止になってしまっていますので 今年はスゴイはず![]()
ここしばらくは暇な毎日を過ごしておりましたが、そんな週末にかぎってお問い合わせが重なってしまい
今日は必死でした。
高速道路を使おうかどうか すごく迷いましたが
冷静に考えれば さほど変わらないと思いやめました。。
日産の何とかというお車です。
このお車も週末におさめたいという急なご依頼です。
ヘコミはフロントフェンダー
こちら15分仕上げ。
フロントドア
プレスラインにキツメのヘコミ。
この位置はウチバリを外させていただき ツールアクセスします。
クリップなどの関係で本当は外したくは無いですが 作業時間短縮のために
外してしまって確実に作業した方が 仕上がりもよくなります。
簡単には直りませんので
突いたり叩いたりを繰り返す事 30分。
プレスライン上部の歪取りが大変でしたが キレイに直りました。
ご依頼ありがとうございました。
割れたらビニールテープ
週刊そーなんだ! を買いました。
ちょっと興味があったのと
100円だから。
Vitz
これは正解です![]()
雨が降りそうだったので 張っていただいてくれました。
もっと良いのは割れたらすぐに張ると仕上がりが とても透明感のある仕上がりになってキレイに仕上げる事もあります。
マスキングテープなどは水分を通してしまうのでNGです。
割れると言う事はその部分に雨、洗車などすると割れスジに水分などが入り込んでしまいます。
同時に汚れ分も入ってしまいます。
そのような汚れから守る為に ビニールテープなどでの保護は大変有効な対策になります。
ウインドリペアでは どんなにキレイな仕上がりでもリペア痕が残ります。割れスジがある割れ方などは 光加減で割れスジが見える事もあります。
割れてスグにビニールテープなどで保護していただければ スジなども とても透明感のある仕上がりにできる可能性が高まります。
もし不運にもガラスが飛石などで割れてしまったら ぜひ保護してみてください。
強烈なヘコミ。
創刊号はフロントノーズだったので
1号だけ買って ノーズならオブジェになる と思って行ったのですが ノーズウイングの横の部分がない![]()
ノーズを完成させるのは2号も買わないと、、、
なので購入をやめました。
マクラーレンMP4/4 は自分のF1全盛期![]()
あの時代のF1は本当に面白かった。
電話で状態はきいておりました。
直せるかどうか わからないけど~~~ とは聞いていましたが、
これは強烈。
プレスラインを強烈に潰していますので その分ライン上部が膨らんでいます。
直るイメージをよ~~く頭に浮かべて
ライン下部は パネルの伸び分がどうしても隠しきれないので
膨らみ気味での仕上がりです。
出来る限りの調整はさせていただきました。
難しいヘコミだったけど
なぜかリペア中は楽しいんですけどね![]()
天才カリスマパティシエ。
天才カリスマパティシエによる作品。
ウルトラマンコスモス ルナモード
息子の誕生ケーキです。
永平寺町よりお越しのお客様
ポルシェ
空冷のポルシェです。
音がカッコ良いのですよ![]()
ドアパンチによるヘコミです。
しかしながらこの年代のポルシェには この位置は簡単にはヘコミに触れない事は 過去に経験してますので、
写真のようなゴッツイ鉄のアングルのようなビームが入っています。
ヘコミはこのビームの裏にありますので
ドアビームの箇所はリペアできないと思っている方もまだまだおられるみたいですが
ほとんどまったく関係なくリペアできます。
ビビリなので時間がかかってしまいました。
キツメのキズがありましたので 今回はポリッシャーを使用させていただき キレイにさせていただきました。
お客様とお話していて 始めて知ったのですが 空冷エンジンって本当に空冷だけと思っていたのですが しっかりとオイル冷却だったのですね、、。
ずーと空冷ってスゲーなぁ
と思っていたのですが 今日ナゾが解けました。
それにしても良い音です
依頼の多いヘコミはこんなのもあります
最近非常に多い依頼が板金屋さんからあります。
塗装はするけど パテを最小限にしたいから ヘコミを直してほしいと。
板金屋さんは パネルに火をいれたくないのです。
昔みたいに鉄板を赤くなるまで熱して修理している板金屋さんは、ほぼいないと思います。
今のパネルは下手に火を入れてしまうと 後々大変な事になり
パテを厚く塗れば パネルが引っ張られ スゴイ歪が、、
って事も。
今回のこのヘコミは それほど通常の板金修理でも難しい方ではないと思います。
今日は本来のご依頼は他の車両でしたが こういう事できますか?
と言う事でさせていただきました。
フレーム系でもプリウスのセンターピラーはすごく硬いらしいです。たぶん超高張力鋼板だと思います。スポット溶接機もイマドキの強力な機械でなければ 確実に接合できない と言うのも耳にしました。
今回の場合パテなしにしてしますと鉄板の伸び分の歪が処理しきれないので 食い込んだ部分は わざと残して 歪を消しています。
パテ厚みは最大箇所で0.5ミリでいけるはずです。
本当に最近のパネルは難しいです。。
-70㎏
新型ワゴンR
情報を仕入れた時から気になっていた
-70㎏。
それは今よりもさらに外板パネルがペラペラになり デントリペアの作業が困難になる可能性があります。(ボディ重量なのでパネルとしては数㎏だと予想されます)
しかし困難にはなるだろうけど
職人としての技術向上でカバーしていこうと思います。
先日のヘコミの写真になります。
タッチペンがされているガッツリヘコミ。サイズ的には10センチぐらいで 深さもあります。
実際、このヘコミは直せる自信はなかったので 途中ギブアップ有り という条件で作業させていただきました。
問題は食い込んだ ヨコズリのヘコミ形状![]()
パネルが延びていましたが
うまく絞り込む事ができましたので 最小限の伸びでリペアできました。
この車両も 最新の高張力鋼板。
道具も大事ですが パネル鋼板をどう操るか。
難しい事ですが まだまだ技術向上を忘れずに がんばっていきます。
ツールも備えあれば
ボンネットがこのように開くのを知らなかったので
オォォォォ!
ってなりました。
ボンネットのリペアはやりやすいですね。
大野市の板金屋さんよりご依頼
エスティマ
リヤテールの下です。
ヘコミはすごく小さいですが
場所が、、、、
この写真でもわかる方はわかると思うのですが 3重構造になっています。
幸いにも一枚目の部分にツールアクセスの可能性がありました。
しかしこの折り返しの距離がクセモノです。
可能性があるツールを選び
一番返しの大きな物で本当にギリギリですが ヘコミの裏に触れました。
これがダメなら引っ張りツールでの予定でしたが ツールがとどいたので 短時間リペアでした。
やや大き目のヘコミです。
キレイにリペアできました。
穴あけでツールアクセスです。
運転席、助手席ドアガラスに
UVカットフィルムを張っていただきました(自分はフイルムはヘタクソなので張りません
)。
プロの方にお願いしてます。
純正でもUVカットガラスなのですが
このフイルムが効果が思ったよりすごいのです。
これはお勧めですよ![]()
車検対応品ですが 陸運支局持込車検の場合、都道府県により
張ってあることそのものがNGの場合がありますので注意が必要です。
小浜市からお越しのお客様
エスティマ
![]()
小浜市と言えば
福井県でも端の方。
勝山⇔小浜
福井県横断に近い距離をご来店なんて 本当にありがたい事です![]()
給油フタがある方のパネルです。
ヘコミはプレスライン部を
おそらくドアパンチです![]()
アクセスしやすい状態を作って 問題なく完了です。
この部分はツールアクセスは困難な位置なのです。
スライドドアを開ければ
ヘコミは見えなくなる、
リヤゲート側からは距離もあり給油パイプもあります。
ヴェルファイアの場合
給油フタの部分よりツールアクセスは可能です。
しかし今回は力が逃げてしまい断念![]()
穴あけの了解を頂きました。
タイヤハウス内にツールアクセス用の小さな穴を開けさせてもらうのですが
見えない所といえど、大事なお客様のお車に穴を空けるのですから
嫌なお客様もおられて当然です。
作業後は純正風のキャップで 防錆、防水処置をしてからフタとします。
エスティマの場合はタイヤハウスカバーが付いてしますので 見えることはありません。
キャップは何十種類の中より メーカーなどを考慮して
純正に近い物、サイズを付けさせていただいております。
リヤタイヤハウスです。
新車状態からこのような
ゴムキャップが実はあります。
輸入車などは このような穴が 標準で数箇所開いている事がほとんどです。
この車両もこの位置はキャップされています。
もし穴あけが 絶対に嫌だ!
という場合は 引っ張り という選択もありますが ヘコミ状態によっては対応しきれない場合もございます。
難しい場所もバンバン挑戦していきますので まずは専門店にご相談ください。
ご自宅でのリペアもOKです。
全部 新品未組み立て。
買って満足。
鯖江市からご依頼のお客様
インプレッサ
カッコ良いです。
お客様のご自宅でのリペアです。
・屋根付きの場所
・100V電源を貸していただける環境
・ヘコミ部の横に1メーターぐらいの作業スペース
の3点の条件が揃えば ご自宅などでもどこでも作業させていただいております。
まずは小さめのヘコミを
写真で写らないので撮影はあきらめました![]()
印の部分に 長~くドアパンチらしきヘコミが。。
下のプレスラインもまたっがっています。
全体バランス調整をして完了です。
それにしてもセンス良くまとまったインプレッサでした![]()
ご依頼ありがとうございました。

























































