外壁のデントリペア | 田舎のデント屋さん デントリペア福井

外壁のデントリペア

 

ある日 ゆうパックで外壁の素材が送られてきました。

外壁のヘコミを直してほしいと言うご依頼で、

今までも何度も 建築関係の方からSOSのご依頼の問い合わせはいただいておりますが

お断りさせていただいておりました。お断りさせていただいている理由は物理的に自分の技術では

直せない内容で 屋根に物を落としたなどであれば食い込んだヘコミは裏から押したとしても(現実的に押せません)

必ず痕跡は残りますし、表からも引っ張っても芯は出せません。

 

側面はこんな感じみたいで まず裏からは絶対に押せないと思います。

 

今回は浅い小さなヘコミという事と お客様の熱意が伝わって頑張ってみる事にしました。

外壁の塗装強度なども心配の為、練習練習でトレーニングして

 

ポンチング(表より叩く技術)は使わないように力配分も考えて練習しました。

 

ご依頼は去年からいただいておりましたが、雪の為 延期延期で2ヶ月ぐらいは延期になっていましたが

すごく天気の良い日にリペアできました。ただ気温はかなり低いです。

県外からのご依頼という事もあり、なかなか日程調整ができませんでした。

もしデントリペアで直せなかったら外壁を交換するのにドア、ガラスなども外して大変な作業になるという事です。

 

ヘコミは薄いヘコミですが これがすごく目立つんです。

看板の間がヘコンでいるので なおさら目立っています。

 

ヘコミに芯がないのが救いです。

 

試しにテープの上から引っ張ってタブを取り付けます。

 

そして引っ張りますが イマイチでした。

 

で、普通通りに引っ付けます。

 

なぜか固まりません。

 

タブを変えても固まらず、この気温ならすぐに引っ張っても良いぐらいの寒さなのに

外壁を触ったらすごく熱いんです。太陽がでているので 気温は5℃ぐらいでも

外壁は30℃以上はあったと思います。

 

この時期に使うと思っていなかったコールドスプレーで対処しました。

 

一発で決めるつもりで来ましたが、微調整で3回引っ張って完了です。

ポンチング作業はなしで引っ張りの微調整だけでさせていただきました。

 

大変喜んでいただき、自分もデントリペアすごいな

と思いました。

外壁はいつもはこんなうまくはいかないと思いますが、予習などさせていただければ

可能性は広がると思います。

 

今回は良い経験と勉強になりました。

ご依頼ありがとうございました。