今、サプリメントを飲んでいる方は多いと思いますが、皆さん効果を実感していますか?

 

週末にアメリカでサプリメントを作っているお友達にお会いしました。

 

日本ではサプリメントはあくまで食品なので効果効能は書いてはいけないことになっています。

アメリカのサプリメントはもう少し医薬品に近くて、効果効能も謳っても良いそうで、実際に効果もあるのだそうです。

 

では日本でサプリメントを選ぶ場合何に気を付けたらいいのでしょう。

 

まずは「天然のもの」であるかどうかです。

パッケージに記載されている原材料を確認してください。

重量の多い物から書かれていますので、自分が必要とするものが上位にあるかどうか確認してください。

 

天然のものは、より食材に近い形で作られているため、複合的な栄養素が凝縮しています。

また、天然のものは過剰に蓄積しないように体のメカニズムができているので、極端なことがない限り摂り過ぎをあまり心配する必要がありません。

 

また、錠剤よりもカプセルの方が天然物が多く、安価なものには合成物が多いので参考にするといいそうです。