時間外の急患は ほぼ毎日1人 多くても3人なのですが

昨夜(金曜日~土曜日にかけて)は 

20時過ぎにブリッジ脱離で来院した女性を皮切りに

上顎前歯脱臼、上顎前歯歯根膜炎、上顎前歯脱臼

と 金曜日にしては賑やかでした

『賑やか』と云っても 

皆さん 時間差で来院するわけですから

うるさいわけではありませんが 

同じ日に 『歯牙脱臼』 2件は 

25年に渡る時間外診療では初めての経験でした

しかも

午前1時からの2時間の間 

不覚にも 携帯電話が 『機内モード』になっており

全ての診療が終わった3時になって

やっと気づいて 唇を嚙む思いでした

 

23時過ぎに来院したのは☟のような患者でした

自転車に乗っていて縁石に乗り上げてしまって転倒

右上2番の歯冠がすっかり骨内に陥没してしまっていました

更に右上1番は若干舌側に倒れ込んでおり

下顎前歯と干渉する状況でした

前者を引き抜き 歯根周辺の歯槽骨を元の位置に戻し

後者を唇側に押し戻して

透明のボンドで固定して終了しました

 

もう一人の歯牙脱臼は 

川崎市消防より1:00過ぎに電話があって

1:45に来院しました

『最終電車に滑り込もうとして武蔵小杉駅ホームで転倒した』

ということでした

右上1番(半分欠けている歯)を戻し透明なボンドで固定したところをパチリ

脱臼した歯牙をガーゼに包んで持って来たのですが

牛乳の中に入れて持ってきて欲しかったですねぇ…

私もウッカリしておりまして…

救急隊がその辺りのことは承知している筈 と思って

保存方法については一言も触れませんでした

抜けてしまった歯牙(特に歯根)を

牛乳の中に入れて持参して欲しいのは

『体液と浸透圧が近い』 という理由によるもので

脱臼してしまっても歯根膜を本来の状態に保ちたいからです