さて 話を戻しましょう

〇木さんの歯根嚢胞の原因となっているのは

左下6番の近心(前側)根です 

6歳臼歯では 近心根は頬舌側に別れて2根あります

このうちどちらの根が原因となっているのかは

断言できませんが 恐らくは舌側根かと思われます

その理由は 症状を持った場合には

幾度となくこれを乗り越えると

頬側根では骨を破って

頬側歯肉が腫れて来ることが多いのですが

舌側根では舌側側の骨を突き破らずに

直下に広がって行くのではないかと 

今までの経験から思えるからです

 

まぁ もうこの段階になってしまっては 

それはどちらでもいいことなんですけどね

と云うのは 左下6番は抜歯となるからです

恐らく左下5番も抜歯ですね

抜歯しないとオペ出来ませんからね

 

こういう状況にしてしまったのは

歯科医が悪いですねぇ…

治療した歯科医はもちろんですが

まぁ エンドの予後不良が7割あることを

考えると そんなに責めては可哀そうかな…

とも思います

(少なくとも写真から窺えるのは

ちゃんとした治療をするよう努力しているな

とは思えますからね)

それ以上に悪いのはこれを確認していながら

見過ごしてきた "かかりつけ" の歯科医です

コイツ『大学病院行かなきゃあねぇ』と云いながら

全然段取っていないのですからね

私が慌てて紹介状を書いて(明日は祝日だったので)

明後日行け!

と云ったのとは全く真剣さが違いますよね

まぁ そこまで深刻な物とは思わなかったのなら

もっと問題ですよ