「先生ぇ すごいです!」

「すごくはないよ 普通のことだよ」

「私 東大に電話したんです」

「えっ 歯が痛くて?」

「そうです 昨日行った歯医者さんで…

CT撮って頂いたのに 『(原因が)分からない』 と

言われてしまいましたから…」

「あぁ」

「これはとんでもないことなんだ って思いまして…」

「東大と日本医大はボクんとこ紹介してくる筈だけどなぁ…」

「40分くらい… ずっと電話待ちしていたんです」

「へー そりゃあ 大変だったねぇ」

「ええ とても不安でした」

「あぁ そかそかぁ それで分かったよ 

ボクんとこに彼の電話で掛けて来たんだね?」

「ええ 私の電話は繋いだままだったんです 東大に」

「しかし よくもまぁ 40分も待たせるもんだねぇ

信じられないよ」

「もう泣きたい いえ 泣いてましたよ」

「で 東大は?」

「これ以上待っていてもしょうがないので

もう一度検索してみて 先生のところを探したんです」

「あぁ そうだったんだぁ…」

「ええ そうしたら 『直ぐにお出で』 と言って頂いたので…」

「あぁ 大体予測は付いたしね 

まぁ とりあえず痛みを止める自信はあるよ」

 

歯の中心部を削り 歯髄を露出させると

遠心根(後ろ側の根)の中心にある管(根管)から

ドッドッと出血が…

3根管を解放後しばし出血させましたが

(出血が)落ち着いてきたので

根管内に殺菌薬を入れ柔らかな素材で封鎖しました

会計を済ませながら…

「信じられません 昨日行った歯医者さんで

CTを撮ってもらっても『原因が分からない』って

言っていたんですよ?」

「あぁ これが原因で来る患者は毎月20人以上いるんだよ」

「そんなにいるんですか?」

「うん ぼくが診るだけで月に20人以上ですからね

そのほとんどは時間外に来る患者さんなんだよね」

「私が行った歯医者ではどうして分からなかったんですか?」

「知らなかった ってことだよね 

そんな歯医者多いんだよねぇ…」

 

当たり前のことを知らないというのは

罪悪以外の何ものでもありません

 

「先ほど渡した紙ね

アレに詳しく書いてあるから 

家に帰ってじっくり読んでね

あ それからね 

とりあえず蓋をしたけど

痛みを繰り返すことは十分あり得るからね

その時はまた携帯に電話してよ

いつでも出るからね」