治療方針を次のように決めました

〇井さん(52歳)は 上顎前歯4本は根面板

(歯冠を落として歯根を歯肉縁付近で封鎖)し

顎堤の上に総義歯が乗っていました

うっかりして 写真を撮っていなかったのですが

〇井さんは口蓋結節(口蓋中央の骨隆起)が大きく

 

☟口蓋隆起…山田歯科医院(姫路市)HPより

総義歯の吸着を妨げる形態だったので

歯科医は 総義歯を安定させるために

残っている根に根面板を嵌めて義歯の維持を得るという

方法を取ったのです

しかし インプラントを埋めるとなると

何れもしっかりとしている4本の歯はブリッジにして

生かすべきである と考えました

上顎は 左右とも

6歳臼歯の位置には殆んど骨がないので

インプラントフィクスチャーの角度を工夫し

なお且つ ソケットリフトを併用することになります

CT画像上で 

上顎歯槽骨の(鉛直方向と頬舌方向の)厚みを計測し

上記の 『赤い矢印』 の位置にインプラントを埋める計画を立てました

 

そして

治療スケジュールを作って 治療費をはじき出しました