本日新患で来院した渡〇さん(52歳)は ご覧のような状況でした

「通い始めて もう1年以上になるんですけど 

(いつになったらちゃんとやってくれるんだろう?) 

ってずっと思っていたんですよねぇ…」

「なるほどねぇ…」

「ええ 前歯が取れる度に行くんですけど

チョコチョコッとやってお終いなんですよ」

「でしょうね」

「やはり そうなんですかねぇ…」

「ええ どうしてでしょうかねぇ… お分かりになりませんか?」

「いやぁ…」

「やる気がないからですよ」

「あぁ そうだったんですかぁ… 

(時間が無いからじゃないかなぁ) って思ってました」

「うんうん だったら 改めて時間を取ったらいいわけでしょ?

それをやらない ということは?」

「そうでうねぇ…やりたくないんでしょうねぇ…」

「ええ どうしてか分かりませんけどね 

少なくとも渡〇さんの治療をすることに興味がないことだけは確かですよね」

「なるほどぉ…」

「でもでもでも ボクはね こんな患者を待ってたんですよ(笑)」

「えっ! そうなんですか?」

「ええ そうなんですよ でもどうしてボクのところにお出でになったの?」

「女房がね ネット検索してくれて 『ここならちゃんとやってくれそうだ』

って云うもんで…」

「いやぁ いい奥さんもらったねぇ… その通りですよ」

「あぁ よかったです よろしくお願いします」

「とりあえずね 上顎の歯がないところに仮歯を作りましょう

もう 夕方なんで… 明日 午前中にお出でになれます?」

「ええ 自営ですから 大丈夫です」

「それはありがたい じゃあね 今日カタドリして 明日仮歯を入れましょう」

☟上顎の状態


「それからね とりあえず 暫定的に仮歯を入れてもね

下の奥歯がないので 仮歯の負担が大きくなっちゃうんですよね

ですからね 下の奥にインプラントをやりたいですね

でもね 噛めるようになるのに半年かかりますから

その間は部分入れ歯を入れて欲しいんです」

☟下顎の状態

「分かりました 如何ほど掛かるんでしょうか?」

「インプラントは1本17.5万なんです これを4本入れます

それで 半年後に 被せ物を被せますので この時には

被せ物の費用がかかります 被せ物は6本分ですから

最低でも30万ですね ですから 100万をちょっと越えますね」

「分かりました それでお願いします」

☟パノラマレントゲン写真

「じゃあ とりあえず 仮歯の支えとなる歯を削りましょう

明日の朝には 仮歯を入れて 下の部分入れ歯のカタドリをしますね

明日には治療スケジュールを書いておきますね

治療回数は6回くらいで 治療期間は半年ですね

インプラントが骨とくっ付くまで待たないといけませんからね

治療期間は掛かっちゃいますね」

 

そして 仮歯を作るために 支台歯を形成しカタドリをし

明日の8:00に再度来院することになりました